ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貴金属加工_116&117

こんばんは。 寒くて、暑かったです。 朝は寒かったので今季初のマフラーを装着して外に出ましたが、5分で外しました。 外出た瞬間だけ寒かったです。 コチラの続きです。 fumidamu.hatenablog.com 午前も午後も貴金属加工です。 まずは地金を熔解して銀の角…

おうち練習(貴金属加工&ワックス加工)_32

こんばんは。 以前熔解して作成した地金の残りを使って、 『おうちで簡単平打ち槌目リング』を作ってみようと思います。 1mm角と2mm角の銀の角棒を作っていましたが、2mm角を使います。 念の為に太さを測ってみます、2.1mmぐらいみたいです。 僕の指はという…

おうち練習(ワックス加工)_31

こんばんは。 ワックスがなかなか終わらせられなかったので、終止符を打とうと ゴールを決めて終わらせました。 fumidamu.hatenablog.com 裏抜きです。 表の山になっているところを裏では谷として表現します。 現状はツルンとしたようになっています。 透か…

貴金属加工_114&115

こんばんは。 今日の帰りは中々ハードでした。 地下鉄はフル満で、いつも乗っている名鉄は遅延と運休で久しぶりにJRで帰りました。 JRも踏切点検どうのこうので遅れていました。 …疲れた。 fumidamu.hatenablog.com 続きです。 午前も午後も貴金属加工です。…

おうち練習(ワックス加工)_30

こんばんは。 鋳造から返ってきたリングを全部仕上げたので、反省会をします。 1.手作り風のリング(ストレート) ワックスの時点だと、色が付いていてカエルみたいでカワイイと思っていました。 が、カエル感が薄れてしまいました。 もう少しだけ細くても、な…

おうち練習(ワックス加工)_29

こんばんは。 時間を作るのが下手くそで、いつの間にかテレビ見たり、動画を見てしまいます。 なかなか進まないですが忘れないうちに。 fumidamu.hatenablog.com 表面は、ほぼ終わったので裏抜きを進めていきます。 重量の目標は0.65gです。 マジックで抜く…

貴金属加工_112&113

こんばんは。 2週間ぶりに通います。 fumidamu.hatenablog.com 前回は、ずっとやってたハートのペンダントトップの課題がやっとこさ終わったので イヤリングorピアスの作成に入ったところでした。 (ちょうど石座を作ったところぐらいで終わっていました) デ…

-鋳造依頼してみた結果3-

こんにちは。 少し前に鋳造の依頼をしたリング達がシルバーになって返って来ました。 fumidamu.hatenablog.com うんうん、薄くて鋳造が出来ないか心配な物もありましたが、 鋳造は問題なく出来てるようで良かったです。 発送前と同じ様に並べてみました。 返…

おうち練習(ワックス加工)_28

こんばんは。 fumidamu.hatenablog.com こちらの続きです。 夜な夜な少しずつ進めています。 3本の窪んだラインを整えまして、 腕を更に内側に潜り込ませるように削っていきます。 左の状態から右の状態にします。 あわせて3本ラインの終了地点の滑り台も作…

おうち練習(ワックス加工)_27

こんばんは。 暇をちょこちょこ見付けては、ワックスの練習です。 次は、ひねりリングの真ん中です。 どれもグネグネしていますが、ひねりより凹凸が多いタイプです。 この真ん中です。 重さは0.65g…見た感じかなり厳しそうですが、目標として頑張ります。 …

おうち練習(ワックス加工)_26

こんばんは。 以前ネットで購入したオパールをずっと使いたいと思っていたのですが、 色違いの変な形のオパールです。 変形石でいつも通りのプレート上の地金から石座を作るの難しいので 学校ではまだ教えてもらっていなかったやり方で作る練習をすることに…

おうち練習(ワックス加工)_25 -鋳造依頼してみる3-

こんにちは。 9月は時間だけはあったので、少しずつワックスを使ってリングを作っていました。 そこそこ数が出来たので、久しぶりに鋳造業者に鋳造を依頼しました。 1.手作り風のリング(ストレート) あえてストレートにはせず、少し歪んだ感じのリングに 1ポ…

貴金属加工_110&111

こんばんは。 先月中頃卒業式がありましたが、10月本日よりまた通う事となりました。 月8回で土曜日に午前と午後の2回ずつ通います。 1か月20,900円で、1回2時間45分の平均2,612.5円/回。 卒業したのに入学金不要だったのでお得感がハンパないです。 さて、…

アクセサリースクール費用等

1年間アクセサリーのスクールに通って、実際にかかった費用や学んだ事等を 超簡単にまとめました。 (仕事をしながら通うことを前提として) アクセサリーの製作とデザインを学べるコースに決めていました。 週6回 1回(2時間45分) 月平均大体24回です。 春・夏…