ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貴金属加工_50&51

こんばんは。 貴金属加工ネックレスの続きです。 バチカンのやすりがけが終わったので、ロウ付けするところからです。 一度バチカンの口を開いて丸カンに通した所です。 仕上がりはこんな感じになるかとイメージして… どうでしょう。 失敗して団子がいくつも…

ワックス加工_34 貴金属加工_49

こんばんは。 ワックス加工は、盛りワックスリング4つ目です。 ラケットorメロンパンをイメージしたデザインです。 網を頑張って上下にいく様にワックスを盛った所と リングの下にくる所を剛性が強くする為に、 柱と肉を厚くした所がポイントです。 少しだけ…

デザイン_17 ワックス加工_33

こんにちは。 また寒くなってきました。 急激な温度変化で暑かったり寒かったり…季節感が分からなくなってきてます。 デザインは、小粒石の彫り留め描き終わりまして 右下が最後です、玉留めというらしいです。 次に進みます。 メレー石の留め方を描く練習で…

貴金属加工_47&48

こんにちは。 貴金属加工のお時間です。 午前まずは、バチカンの先端をよりシャープにしました。 理由は、丸カンを通す時に太いと狭くなってしまうから。 爪を斜めに削り、押し込まないと入らなかった石が スッと入る様に爪の内側も削りました。 斜めのスト…

ワックス加工_32 貴金属加工_46

こんにちは。 午前はワックス加工です。 盛りワックス前回はこんな感じでしたが、更に盛って 厚みを出しました。 コレ位モリっとさせたら、木芯から抜き取って デザインナイフや温めた針を使ってバリを処理したら完成です。 中々の出来では無いでしょうか。 …

おうち練習(貴金属加工)_5

こんばんは。 今日はお休みだったので、昨日東急ハンズで購入した青棒を試しました。 以前課題で作成した失敗作のリングです。 内側のまだ研磨していないところで試してみます。 リューターの先に布バフを換装して、青棒を塗りたくったらスタート。 青粉がバ…

デザイン_16 ワックス加工_31

こんばんは。 めちゃ寒いです。 明日はもっと寒いみたいです。 午前はデザインです。 小粒の宝石で彫り留めを描く練習です。 右下はまだ未完成です。 小さ過ぎて途中で何を描いているのかわからなくなる時があります。 細かいところが消しゴムで消しにくいの…

貴金属加工_44&45

こんにちは。 今日は、暑いので上着無しで良かったですね。 来週の中頃はまた寒くなるみたいです。 貴金属加工ペンダントの続きです。 仮付をしていた石座と爪をロウ付けしました。 2回付け直したので少し地金を持っていかれた所もありますが、 火のコントロ…

ワックス加工_30 貴金属加工_43

こんにちは。 午前のワックス加工は盛りワックスの続きです。 蝶が出来ました。 前回まではこんな感じでしたがワックスのバリ取りと 凹凸を整えてこんな感じに仕上がりました。 結構焦げてますが、問題ないです。 そして、犬。 目と鼻口が浮いてしまいますの…

デザイン_15 ワックス加工_29

こんばんは。 10月に会社を辞めてから個人事業主状態なので、確定申告をしないといけません。 やったこと無いので、明日ネットでやってみたいと思います。 午前はデザインです。 宝石の爪付きです、綺麗に描けました。 前回陰影の強調を指摘されたので、少し…

貴金属加工_41&42

こんばんは。 貴金属加工は、今日から新しい課題に入りました。 名前はド忘れしてしまいましたが、 カボションペンダント…みたいな名前でした。 完成図はこんな感じです。 それでは、作っていきます。 作る物は、石座、爪、マルカン、バチカン… 石は人工のち…

ワックス加工_28 貴金属加工_40

こんばんは。 午前のワックス加工は、盛りワックスペンダントの続きです。 左が前回、右は完成です。 色はちょっと焦げてしまって失敗してしまったのですが、モリモリに盛って 木の肌の様なテクスチャーを付けました。 良い感じですよね。 側面から見ると、…

デザイン_14 ワックス加工_27

こんばんは。 午前はデザインです。 前回は、ほぼ進んでない状態でカットした宝石に爪を描く練習です。 爪はまだ描ききっていませんが、ある程度の当たりをつけているところです。 並爪、六本爪、ふくりん、フクロ爪です。 並爪、六本爪は小さなドロップ形に…

おうち練習(ワックス加工)_4

こんばんは。 緊急事態宣言延長になるみたいですね。 学校行く時の電車内殆ど変わらないので当然っちゃ当然かなと思ってます。 隣に住んでる大学生が、お友達をたくさん呼んで夜中まで騒いでいるのは 何とかして欲しいです。 早く外で遊ばせてあげたいですよ…