ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの散歩

こんにちは。 1週間ぶり位にまともに外出しました。 先週の日曜日にコロナワクチン2回目の接種をして以来です。 接種当日の夜は、かなりしんどかったです。 アホかという位熱出て、全然寝れなかったですが 風邪薬で何とか落ち着いて、翌日はずっと寝ていまし…

宝石鑑別基礎講座_5

こんにちは。 9月最後の学校で、今日は最後の宝石鑑別のお時間です。 お題はラピスラズリ。 今まで透明な宝石ばかりでしたが、不透明の鉱物です。 ラピスラズリは、ラテン語で lapis=石 lazuli=青色 と呼んで字のごとくです。 特徴的な青と金と白の鉱物の…

卒業式

本日は卒業式でした。 いつも授業を受けている教室の机椅子道具等は、先生方が片して式の準備をして下さいました。 14時スタートなので、いつも通りの感覚で行ったのですが結構早くて 先生と事務の方以外まだどなたもいらっしゃらなかったです。 机は壁側に…

ワックス加工_74 貴金属加工_109

こんばんは。 学校最後の日でした。 午前午後ともに今日は人が少なかったので、とても静かでした。 そして、朝は雨がたくさん降っていたので靴がビショビショで作業中は ずっと靴を脱いでいました。 午前のワックス加工はやっと終わりました。 ひたすら削っ…

デザイン_37 ワックス加工_73

こんばんは。 今日はデザインラストの日でした。 午前のデザイン、スタート直後課題の確認をして頂きましてOKでした。 最初の頃に比べたら上手になったね、と言っていただきました。 補助線の描き跡が残る話を先生にしたら、筆圧だねってことで。 次の課題は…

貴金属加工_107&108

こんばんは。 今日は朝寒かったのに駅まで歩いたら汗だくでした、冬でも汗かきますもんね。 湿度が凄かったからでしょう。 今日は一日貴金属加工です。 まだ終わっていないハートのペンダントトップを作っています。 fumidamu.hatenablog.com 石座と本体の間…

おうち練習(デザイン+α)_23

こんばんは。 土日は妙に眠気が凄かったので、ずっと寝ていまして…学校の課題もあるので 食糧調達に起きたついでに少しだけ進めました。 デザインはオリジナルの4つ目。 陰影の強調がまだ足りないのと、鉛筆の黒が汚いのを消す作業が残っていますが デザイン…

ワックス加工_72 貴金属加工_106

こんばんは。 午前はワックス加工です。 S字部分に穴をあけて高低差を付けましたので、どうでしょう。 それらしくなってきました。 腕部分をざざーっとヤスリで整えたら、鳥の羽みたいな、4本ラインを作ります。 黒マジックで下書きをして、ケガキでホジホジ…

貴金属加工_104&105

こんばんは。 電車内久しぶりにパンパンでした、会社や学校どうなってるんですかね… おうちに帰って、そのまま前の職場に挨拶に行って来ました。 コロナ感染者が出た場合の準備はしてるみたいですけど、 テレワークはもうやめてるっぽいです。ほかの企業もそ…

デザイン_36 ワックス加工_71

こんばんは。 昨日は夜遅くまでデザインの課題を進めるといいつつ、0時半までしか集中力が 続かなかったです。 午前はここ最近毎日しているデザインです。 うーん、パールの中心線が綺麗に消えないのが悩みですが、 なかなか上手に出来たと思います。 残るオ…