ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

ワックス加工_19&20

こんばんは。

 

今日は午前午後とワックス加工です。ほぼ完状態の印台リングのやり直しです。

 

f:id:fumidamu:20210112171555j:image

午前ですが、チューブワックスから切り出すところは

実家で済ませていたので、サイズ直しからです。

f:id:fumidamu:20210112171810j:image

12号サイズにする為、

  1. ケガキで内径をφ16と1/3mm位の円を描く(多分合っていると思います)
  2. ケガキで描いた下書きに倣って内円を削る
  3. 印台の下書きをケガキで描く
  4. 必要な箇所を残して下書きに沿って糸鋸で大まかに切る
  5. 下書きを参考にヤスリで左右対称に整形

ここまで出来たのがコチラです。

f:id:fumidamu:20210112172725j:image

大体の形が出来ました。

午前中は、こんな感じです。

最近ヤスリを使う時に親指を添えてるんですけど、

ガンガン削れて出血しそうになります。

事前に絆創膏貼って対応してますが、すぐボロボロです。

親指問題で時間食ってる気がしています。

 

午後です。

まずはリングを側面から見て下が細く、上が太くなる様

左右対称に削っていきます。

f:id:fumidamu:20210112193936j:image

その後、ひたすらペーパーで寸法通りになる様削ります。

ここまで出来たら表面の仕上げをして、完成度70%です。

最後に裏抜きをしますが、前回は裏抜きが思う様に

出来なかった為にやり直しを決意したので、

綺麗に削っていきたいです。

今日は、リューターで大雑把に削ったところで時間切れ。

f:id:fumidamu:20210112194255j:plain
f:id:fumidamu:20210112194259j:plain

明日は1日デザインなので、スパチュラーを持ち帰って

空き時間に少しずつ進めようと思います。