ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_20&21

こんばんは。

 

ここの所、休みもずっと仕事で図面描いててちょっとストレスです。

もっと練習したいんですけどねー

 

貴金属加工は、甲丸リングOKもらえたので次の課題です。

甲丸すり出しリングです。

また、完成し終えたばかりの甲丸リングを使います。

f:id:fumidamu:20201207172201j:image

 

ケガキで6等分した線をリングに描いて、その印の上を糸鋸で切って刻んでいきます。

そして、更に3mm間隔で糸鋸で刻んでいきます。

それぞれ深さは糸鋸が埋まる位。

内側以外に糸鋸で刻んだら、刻んだ溝の両サイドに

ヤスリで斜めに面を作っていきます。

f:id:fumidamu:20201207172845j:plain
f:id:fumidamu:20201207172831j:plain

こんなイメージです。

ここ迄が午前で終了。

 

午後は、午前中に作った面と面の間が山になる様に

ヤスリで削っていきます。

コレがめちゃめちゃ時間掛かります。

たまに内側から見て左右対称ズレてないか確認します。

粗方削ったらヤスリを細かくしていき、丸く整えます。

f:id:fumidamu:20201207182927j:plain
f:id:fumidamu:20201207182930j:plain

こんな感じです。

もう少し丸く整えながら、削り跡が細かくなる様していきます。

 

この後はキサゲで削り落として、ペーパーで仕上げていくみたいです。

 

そして、今日も帰ったらお仕事…頑張ります。