ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_142&143

こんばんは。

 

来月頭に卒業制作展があります。

もう卒業しましたが、作品の展示をしてもらえるので

今ある地金で作品を完成させようと思います。

 

ひたすらやっている木目金です。

f:id:fumidamu:20220219210522j:image

とりあえずピカピカにしたいという衝動しかないので、可能な限り凹凸を無くして

傷を取り除いていきます。f:id:fumidamu:20220219210518j:image

バフモーターで外側だけ磨きました。

傷と凹凸が無くなった面を見ると、ツルツルやピカピカというより

ニュルンとした面になるのが好きです。

内側はまだヘラ掛けした筋が残っているので、シリコンポイントと

手バフでゆっくり磨いていきます。
f:id:fumidamu:20220219210515j:image

内側は削り過ぎたのか、銅が結構でてきました。

研磨筋が少しあるので作品を提出する前にまた磨こうと思います。

 

ハートモチーフの木目金です。

f:id:fumidamu:20220212204546j:plain

模様を出す為に地金がかなり薄くなってしまったので、

ちょっと工夫をしてペンダントにしようと思います。

f:id:fumidamu:20220219210740j:image

座を作って厚さを嵩益しようと思います。

Φ1mmの丸線を切って2本準備します。

f:id:fumidamu:20220219210701j:image

ロウ付けしまして、コレをハート型の座にしていきます。f:id:fumidamu:20220219210734j:image

よくある石座の様にプレート状から切り出したわけではないので、

ロウ付け面積の多さや形状が全てカーブなので、チョイムズです。f:id:fumidamu:20220219210737j:image

接合面を糸鋸で切ってロウ付けする準備をします。

モチーフに合わせて一旦ロウ付けして、サイズを微調整して合わせます。

f:id:fumidamu:20220219210731j:image

この丸線を4点留めの爪にします。f:id:fumidamu:20220219210729j:image

こちらは丸カン用に作った丸線です。

デザインを描いていないので、丸カンは後で完成を想定して

サイズは適当に決めて作っていきます。

f:id:fumidamu:20220219210707j:image

爪をロウ付けする前に仮でしあげました。

余分なロウを削って内側の丸みを少し削りました。f:id:fumidamu:20220219210723j:image

爪をロウ付けしました。

予想通りというか想定していましたが、爪を付ける為のロウが

丸線の溝を伝って流れてしまいました。

処理が大変です。

f:id:fumidamu:20220219210846j:image

とりあえず邪魔にならない程度に切って、後程余分なロウの処理をして

また仮で仕上げる事にします。

次はメレ用の石座作りです。
f:id:fumidamu:20220219210710j:image

以前作っていた、メレの大量生産用にと準備していた物を使います。

石が乗る面をヤスリで削って平面にします。

その後にドリルやラウンドカッターを使って皿モミ加工をします。f:id:fumidamu:20220219210719j:image

糸鋸で必要な長さに切ったところです。

穴の内側にバリが出ているので綺麗にしないとな…。

f:id:fumidamu:20220219210726j:image

石がキチンと乗るか確認を怠らない様にします。

後ろの丸線は爪用の丸線です。

f:id:fumidamu:20220219210717j:image

時間目いっぱい使ってここまで出来ました。

あとはロウ付けして接合箇所の処理をして全体を整えたら爪で留めて

最終仕上げ…。

来週で終わるか微妙なところですが、何とか形にして作品を展示してもらいたいです。f:id:fumidamu:20220219210713j:image

多分こんな感じになる予定です。

 

 

…なんか目みたい。