ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_52&53

こんにちは。

 

今日は久しぶりに寝坊してしまいました。

起きた時既にいつも家を出る時間を…。

いつも早く着くのでギリ間に合いました。

 

今日は一日貴金属加工です。

まずは、ペンダント爪の仕上げから。

f:id:fumidamu:20210301171708j:image

おうちで少し削っていたので、30分位で終わりました。

うーん、2,000円でも買わないです。

ちょっと爪が荒いですし、爪横のロウが少なかったので

ポコポコ穴があいています。

 

次の課題もペンダントですが、石の形が違うバージョンです。

f:id:fumidamu:20210301172254j:image

詳しくならないといけないですが、オーバルファセットカットです。

多分人工の安い宝石だと思います。

まずは前回の課題と同じ様に石座を作成します。

ついでに爪も作ります。

f:id:fumidamu:20210301172616j:plain
f:id:fumidamu:20210301172644j:plain

 

午前中は材料から切り出して整形、ロウ付け、粗削りまで終わりました。

先生に見てもらって1回でOK頂きました。

大分慣れました。

 

午後は、糸鋸で爪を4つに切って石座をもう少し綺麗に削ります。

f:id:fumidamu:20210301173134j:image

石座のマーカーは、石がどの位置に来るかの目印です。

今回の石はカボションの様に稜線がRでは無いので

面が沢山あります。

面があるということは線があるので、石の線と

石座の内径の線が接点になってしまい、

石がカタカタと落ち着かないのを防ぐ為、接点を多くします。

具体的には、石座の内側の角と石が接している箇所の石座を削って

石を石座にどんどん沈めていきます。

こうする事で石座への座りを良くし、更に斜め上から見て

石座と石との隙間が極力少なくなります。

f:id:fumidamu:20210301174140j:image

この様に、全てを削るのではなく必要な箇所を削ります。

 

次回は、爪をロウ付けする所からスタートです。