ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_47&48

こんにちは。

 

貴金属加工のお時間です。

午前まずは、バチカンの先端をよりシャープにしました。

f:id:fumidamu:20210220172822j:image

理由は、丸カンを通す時に太いと狭くなってしまうから。

f:id:fumidamu:20210220173005j:image

爪を斜めに削り、押し込まないと入らなかった石が

スッと入る様に爪の内側も削りました。

斜めのストレートで削っていますが、爪を倒す時に

石に沿ってRになる為コレで良いそうです。

コレだけで午前を消費してしまいました…。

 

午後は、バチカンと石座を可能な限りペーパーで面を整えて

角の面を取りました。

大体を1200番まで削って、どうしても…という所は

精密ヤスリで頑張っています。

f:id:fumidamu:20210220173821j:image

バチカンの内側は後でリューターで最後にリューターで

綺麗に削ってみます。

次に丸カンの外周一部を削って面を作ります。

そこを石座とのロウ付け面にします。

f:id:fumidamu:20210220174218j:image

ちょっと多めの5分ロウで付けたら、リューターで

ロウと地金の境目をリューターで削って繋ぎ目を自然な感じにします。

f:id:fumidamu:20210220174302j:image

なっていると思います。

曲面と両サイドに爪がある中で削らないといけないので

凄くシビアです。

次で終わらなさそうで、あと2回位だと思います。

中々時間通りには進まず、今日はここまででした。

 

明日から火曜まではお仕事頂いたので休みはそちらに注力します。