ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_54 ワックス加工_35

こんにちは。

 

朝暑くて次第に寒くなる変な気温でした。

午前は貴金属加工です。

f:id:fumidamu:20210302170920j:image

ペンダントの石座に爪をロウ付けする所です。

接着剤で仮付けした後、ロウ付けしました。

ちなみに接着剤は燃えるそうで、今日は違う先生で

そのままロウ付けしていいよって言われたのでビックリしました。

f:id:fumidamu:20210302170924j:image

一応ロウ付け終わりましたが、3本目の爪が2回失敗したので

またもや地金を持っていかれてしまいました。

今回は上から石を乗せても見えないから、

そのままいきましょうとのことで角を取ったりすると

爪を曲げる時一緒にフニャってしまうので窪んだままいきます。

余分なロウを削って午前は終わりました。

多分何事もなければ1時間も掛からないです。

 

午後はワックス加工です。

盛りワックスリングは、OK頂きました。

f:id:fumidamu:20210226194344j:plain

次の課題はソフトワックスのテクスチャーです。

今まではハードワックスという融点が130度位の物でした。

今回からはソフトワックスという、柔らかくて

融点が50度位の物で練習していきます。

柔らかいので跡が付きやすく、熱を加えると粘性の無い

シャビシャビの液体状になる為、加工はしやすいですが

慎重に扱わなければすぐ壊れてしまいます。

今回の課題では、スパチュラーと針を温めてテクスチャーを付けます。

f:id:fumidamu:20210302172545j:image

1時間位で、引っかいたり、穴を開けたり、押し付けたりと

スパチュラーでテクスチャーを付けました。

残り30分で玉の練習です。

f:id:fumidamu:20210302172602j:image

ドロッではなく、ペチャッとなるので針に固体の状態で乗せ

軽く温めて溶かして針に吸い付く力で保持したまま

置きたい所に針を刺す要領で置きます。

固まるか固まらないかで置かないとペチャッとなるのに

早く固まるとポロッと取れてしまうので、

母材のワックスも溶かせる温度で刺して合体させます。

スーパー難しいですが、まぁ練習なのですぐ終わりました。

 

次の課題は草花をモチーフにしたブローチです。