ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_230&231

こんばんは。

 

この1週間特に何も無かったからか、長かっ

じゃなくて暑い、暑過ぎる。

大嫌いな季節がやってまいりました。

続きで、ロウ付けするところから。

 

f:id:fumidamu:20230709210453j:image

ロウ付け後に仕上げにくい箇所を意識して

軽めに面取りや研磨をしてバチカンをロウ付けしました。

f:id:fumidamu:20230709210440j:image

最後のロウ付けです。

ハートの石座を本体の丸カンに通すのですが

なにぶんロウ付け箇所が近過ぎるので

ロウ付け箇所を分けた戦法でいきます。

先に片側をロウ付けしまして、
f:id:fumidamu:20230709210446j:image

本体に通してセンターに位置合わせして

ロウが間違っても広がり過ぎてくっつかない様に

限界まで離してロウ付けします。

半径5mm圏内に3箇所ロウ付けしたところがあるので

溶かさない様に火のコントロールを慎重に行います。

f:id:fumidamu:20230709210456j:image

最後のロウ完了。

長かったですがようやくここまで来ました。

なんならここからが本番感があります。f:id:fumidamu:20230709210437j:image

可能な限り仕上げを行い、石留めからの

爪の形を整えて最終仕上げという順に進めます。f:id:fumidamu:20230709210443j:image

相変わらずマーキスカットの石座周りは

爪が邪魔なせいで仕上げにくいので

石座の内側など仕上げが難しいところのみ行い

石留めが終わってから仕上げようと思います。f:id:fumidamu:20230709210450j:image

地金固定材をゲタみたいなものにセットして

その上に乗せます。

まずは右側の3連覆輪留めから。

f:id:fumidamu:20230709210430j:image

割れも無く、無事に留まりました。

隣り合っている付近は爪が短いと

タガネでかなり叩き辛いので、叩く前にタガネを

爪に当ててみて叩けそうになければ

少し削り下げる調整をしないといけないと

感じました。

爪が長いと石が小さく見えるので少し削っては

確認みたいにしました。

f:id:fumidamu:20230709210434j:image

次がマーキスの左上。

特にそこまで気にする様なズレなどは無いかなと。

ただ元々の石の状態がそれほど良くないので

最後の方にしたほうが良かったとも思っています。

 

と、中途半端に時間になりまして終了。

来週やっと終わるかな。

それまでに石留めをした爪周りを綺麗にしておこうと思います。