ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

ワックス加工_28 貴金属加工_40

こんばんは。

 

午前のワックス加工は、盛りワックスペンダントの続きです。

f:id:fumidamu:20210205202030j:plain
f:id:fumidamu:20210205202046j:plain

左が前回、右は完成です。 

色はちょっと焦げてしまって失敗してしまったのですが、モリモリに盛って

木の肌の様なテクスチャーを付けました。

良い感じですよね。

側面から見ると、かなり反っています。

次が、6つの中から2つ選択します。

f:id:fumidamu:20210203191946j:plain

真ん中2つにしました。

理由は、簡単そうだからです。

f:id:fumidamu:20210205193934j:plain
f:id:fumidamu:20210205193937j:plain

現状こんな感じです。

葉っぱはあと1時間くらいで出来そうです。

蝶はラインじゃないので、なんか難しそうに見えます。

大分焦がさなくなってきて、温度がわかる様になってきた気がします。

ただ、教室の換気の影響で風が吹いて前髪が何回かチリチリになってしまいました。

火を扱う時は、火が揺れない環境を作るのも大事です。

 

午後は、貴金属加工です。

ついに完成しました。

f:id:fumidamu:20210205193940j:plain
f:id:fumidamu:20210205193943j:plain

ここまで相当な時間を使ってきました。

かれこれ、4つ目で完成と中々の失敗を重ねてようやくです。

今日は、表裏側面とヘラがけした後にバフに青粉(青棒)を付けて表面を磨きました。

バフは思ったより綺麗にならなかったです。

綺麗にはなったのですが、すごく細かい傷がたくさん付いてしまいました。

なので、バフ→ヘラ→バフ→ヘラ→バフと何度か繰り返しようやく完成です。

f:id:fumidamu:20210205193946j:image

課題の作品は、PCの引き出しに場所を確保ししまうようにしました。

ちなみに今回の作品は右上から1号→4号です。

基本の作成期間の倍かかっています。

長かった…