ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_87&88

こんばんは。

 

5/29に初めてのワックス鋳造依頼を出したのですが、何の音沙汰も無いです。

依頼直後の自動返信メールには、

「後日担当者より、納期と価格のご連絡を致します。」

…納期の連絡は出来て発送するから2日後ですよ、とかですかね…。

さすがに発送はまだでも遅くとも鋳造は余裕で終わってると思うんだけどなぁ。

第1土曜日は営業しているみたいなんで、連絡してみます。

 

今日は1日貴金属加工です。

リングと石座をロウ付けするところからです。

f:id:fumidamu:20210604204532j:image

失敗しました。

石座とリング隙間があったのでロウが予想外のところに流れてしまいました…

余分なロウを削ってヘラまで仕上げたら再度ロウ付けです。

f:id:fumidamu:20210604204539j:plain

失敗しました。

2回失敗してしまって、挫けそうになりましたけど挑戦は続きます。

f:id:fumidamu:20210604204605j:image

ロウを2つずつ位モリモリに置いて、何とか埋まりましたがちょっと内側の空間に

余分なロウが入ってしまいました。

f:id:fumidamu:20210604204614j:plain
f:id:fumidamu:20210604204555j:plain

裏から見るとちょっと不足している感があります。

横に流れなかったら良かったんですけど。

これ以上やって失敗したら嫌なので、この後余分な石座を削ります。

f:id:fumidamu:20210604204609j:plain
f:id:fumidamu:20210604204549j:plain

リングを通した時に、指に当たる箇所を削って落としました。

この時点で裏に段差が出来てしまったので、先生にロウで埋めた方が良いか

確認してみました。

段差が有っても問題ないけど、指に当たって痛くないように段の角は落としましょう。

という事でした。

まだ形状しか出来ていないので、傷を削って磨いていきます。

 

午後は、磨いていくところからです。
f:id:fumidamu:20210604204558j:image

ヘラまでかけています。

毎回リングの内側のヘラの痕が凄く気になっていたので、頑張って消します。
f:id:fumidamu:20210604204529j:image

刻印もまだ残っています。

ちょっとボコボコしたところがありますが、シリコンポイントで凹凸を整えて

ヘラで消えるか確認してバフで研磨します。

f:id:fumidamu:20210604204525j:image

爪も石に合わせてニッパーで切った後、精密ヤスリで切断面を整えています。

f:id:fumidamu:20210604204542j:plain
f:id:fumidamu:20210604204535j:plain

リューターの金属部分に当たったのか、小傷があるので後で整えます。
f:id:fumidamu:20210604204545j:plain

内側は工具が入らないので、隙間に糸を通して研磨剤を付けて

ギコギコ引いて仕上げました。

白かった表面にしっかり銀が出ました。

f:id:fumidamu:20210604204621j:plain
f:id:fumidamu:20210604204602j:plain

小さい傷と、石座とリングの取り付け部分に凹凸があるので再度綺麗にします。
f:id:fumidamu:20210604204552j:image

石を入れたらこんな風になる予定です。

 

リングサイズが大きくなり過ぎたので、メンズの指でもピッタリです。(石は仮置き)

f:id:fumidamu:20210604204618j:image