ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

おうち練習(ワックス加工)_17

こんばんは。

 

今日も引き篭もってワックスの続きです。

裏抜きをしていきます。

f:id:fumidamu:20210810195043j:image

裏抜き箇所を油性ペンで、チェックします。


f:id:fumidamu:20210810195112j:image

f:id:fumidamu:20210810195505j:image

裏抜きするにはちょーっと、狭いですがやってみます。

f:id:fumidamu:20210810195203j:image

狭過ぎて持っているスパチュラでは、限の界です。


f:id:fumidamu:20210810195231j:image

f:id:fumidamu:20210810195227j:image

特に透かし(穴)を入れている箇所が難所でございます。

とりあえずここまで掘り進んだので、重さを測って

f:id:fumidamu:20210810195251j:image

目標まであと0.04gです。

 

ここから進めるには先端が細く、かつ曲面を削ることが出来る工具を

準備しなければいけません。


f:id:fumidamu:20210810195314j:image

f:id:fumidamu:20210810195318j:image

以前東急ハンズで購入したφ2mmの鉄棒を使用して作成します。

ちなみに1Mで138円だったかと思います。

使い易い長さにニッパーでカットしたら、ピンバイスにセット。

f:id:fumidamu:20210810195403j:image

先端を丸くします。


f:id:fumidamu:20210810195436j:image

f:id:fumidamu:20210810195432j:image

4面出来る様に金属ヤスリで削ったら、1つの面の角以外をヤスリで丸く整えます。

f:id:fumidamu:20210810195451j:image

ヤットコで、うりゃーっと曲げたら完成。

先端の幅が1.65mm位なのでもう少し細めの道具を

作らないといけません。

ナイフの様な形状の細いものを明日作ってみます。