ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

ワックス加工_72 貴金属加工_106

こんばんは。

 

午前はワックス加工です。

S字部分に穴をあけて高低差を付けましたので、どうでしょう。

それらしくなってきました。

f:id:fumidamu:20210903172002j:image

腕部分をざざーっとヤスリで整えたら、鳥の羽みたいな、4本ラインを作ります。

f:id:fumidamu:20210903171935j:image

黒マジックで下書きをして、ケガキでホジホジして1mm位の深さまで掘ります。

f:id:fumidamu:20210903171944j:image

この後スパチュラやヤスリを使って丸くしていきます。

ようやく形が見えてきました。

f:id:fumidamu:20210903204109j:image

僕の小指サイズですが結構ゴツイでございます。

 

午後は貴金属加工です。

fumidamu.hatenablog.com

石座とハート本体の丸カンを作るところからですが、ちょうど良さそうな太さの

丸線があったので丸カンはあっさり完成しました。

石座との接合箇所を少し切り取って削り、ロウ付けしました。


f:id:fumidamu:20210903172035j:image

f:id:fumidamu:20210903172032j:image

ちょっとロウが多めですが、プラプラして飛んだら困るのでこのままいこうと思います。

ロウ付けはしていませんがもう一つ置いてみました、通すのも問題ないサイズ感。


f:id:fumidamu:20210903200414j:image

f:id:fumidamu:20210903200411j:image

今日一の難関は、ハート本体に丸カンをロウ付けすることでした。

本体と丸カンの体積と温度差でロウが上手く流れず何度も失敗してしまいまして、

ハートとハートの接合箇所のロウも溶け出して、裏のロウが表に出てきてしまいました。

裏のロウが少なくなってスカスカになってしまいましたのでロウを足しました。

(ロウは熱い方や隙間等へ毛細管現象の様に移動する為、裏のロウが表に染み出たイメージ)

f:id:fumidamu:20210903200423j:image

丸カン自体も2つチュルチュルにしてしまいましたが、被害は少なかったです。

f:id:fumidamu:20210903201044j:image

だんだん完成に近付くとともに卒業も近付いてきました。

 

 

↓minneで作品の公開はじめました↓

『minne』

たまに見て頂ければ幸いです。