ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

おうち練習(ワックス加工)_31

こんばんは。

 

ワックスがなかなか終わらせられなかったので、終止符を打とうと

ゴールを決めて終わらせました。

fumidamu.hatenablog.com

 

裏抜きです。

表の山になっているところを裏では谷として表現します。

f:id:fumidamu:20211027191105j:image

現状はツルンとしたようになっています。

透かして見て濃くなっている箇所は、厚みがあるのでそこを掘っていきます。

f:id:fumidamu:20211027191035j:image

ケガキで溝を掘ろうかとも思いましたが、以前作ったスパチュラモドキで

少しずつ掘っていこうと思います。

f:id:fumidamu:20211027191052j:image

透かして見ながら掘って、透かして掘って…を繰り返して溝を掘ってみました。

この後は平らなスパチュラを使って、溝の谷に向かって斜めに削っていきます。

f:id:fumidamu:20211027191103j:image

どうでしょう、緩やかですが谷が出来ました。

これ以上は削っても大して重さも変わらないので凹凸を整えて終了です。
f:id:fumidamu:20211027191133j:image

とりあえず重さを測ってみます。

…まぁ、こんなもんだろうと思っていました。

0.01gしか減ってないです。

傷をある程度消して、ナイロン布でゴシゴシしたら完成です。

f:id:fumidamu:20211027193714j:plain
f:id:fumidamu:20211027191113j:plain

厚みは、ほぼほぼ均等に出来ました。

谷部は決して上手には出来なかったですが綺麗には出来ました。

f:id:fumidamu:20211027191118j:plain
f:id:fumidamu:20211027191030j:plain

滑り台部分の角を取ったので、窪んだ部分が少し仕上げ辛かったです。

長かったですが終わりです。

 

次の課題は何だったか…、学校にカリキュラムがあるはずなので

学校に行くまでに好きに作ろうと思います。
f:id:fumidamu:20211027191116j:image

こんなのを作ろうと思います、真ん中が窪んだハートのリングです。

ハートとリングを別体で作成して、あとで合体させます。

f:id:fumidamu:20211027191124j:plain
f:id:fumidamu:20211027191038j:plain

プレート状のワックスから削りだしてハートを作成します。
f:id:fumidamu:20211027191044j:image

必要量を糸鋸で切って準備します。
f:id:fumidamu:20211027191054j:image

テンプレートの形をケガキでなぞっていきます。

f:id:fumidamu:20211027191047j:image

ちょっとズレてしまいましたが、どうやら全て同じ幅というわけではなさそうです。

上部の山の部分は顕著に出ています。

やり方を変えます。

f:id:fumidamu:20211027191130j:image

シンプルにハートに削りだして、ケガキで1mm幅とか小さくしようと思います。

f:id:fumidamu:20211027191057j:plain
f:id:fumidamu:20211027191111j:plain

糸鋸で余分を切り取ってヤスリで大まかに削りました。

上の際だけデザインカッターで綺麗目にカットしたらケガキで1回り小さく印を描きます。f:id:fumidamu:20211027191135j:image

目安なので幅が感覚として分かれば、まずはOKです。

f:id:fumidamu:20211027191127j:image

ちょっと7.5mmでちょっと厚いので、5mmぐらいの厚さにして形状を作っていきます。

f:id:fumidamu:20211027191108j:image

真ん中は窪んでいくということは、裏は丸っこくなる感じにしたいです。

まだカクカクのポリゴンですが、イメージはこんな感じです。

デザインを決め切って作っているわけではないので、おかしくなったら都度作り直していきます。

そして、リングとハートを別で作って後で合体させるのでリングが合わなければ

リングを作り直して…と、失敗をしながらの試しながらやってみます。

 

 

↓minneで作品の公開しています↓

『minne』

たまに見て頂ければ幸いです。