ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

卒業制作展に行ってきました。

こんばんは。

 

 

今日は毎週土曜日学校へ行く予定にしていますが、

卒業制作展があった為お休みです。

今回作品を展示していただいていました。

仕事もお休みですしせっかくなので観に行きました。

 

 

去年より来場者が多いです。

受付で記名を済ませて、早速自分の作品はどこかなぁ…

と思いましたが展示を一通り見て回ることに。

 

残念ながら作品に手を触れることも

撮影もダメだったので画像での紹介は出来ませんが、

ザ作品!という感じの独創的なデザインが多くて見ていて全然飽きなかったです。

自分で実際に作成した経験のある方は分かるのかな?

裏側をめっちゃ見たい衝動でほぼ0距離でガン見してしまいました。

他人が作った作品を見るのめっちゃ楽しいです。

f:id:fumidamu:20220305171404j:image

コチラが僕の展示作品です。

上から

・タイトル

・名前

・コース

・装身具の種類

・材質、宝石の種類

自分の作った物が展示されているなんてとても恥ずかしいです。

f:id:fumidamu:20220305172523j:image

皆さんの作品を見てもそうなんですが、もうちょっとここ綺麗にしていたらとか

ロウ目の処理が…、もうちょっと磨けば…、ツメが曲がってる…、火むらが…。

 

次はもっと良い作品を作るとして、とても綺麗に展示して下さっていて良かったです。

f:id:fumidamu:20220305201642j:image

帰りに新しい石が大量に販売されていたので、衝動買いをしてしまいました。

サファイアは色んなカットとサイズがバラで入ってる系です。

こんど中身を厳選して作品に取り入れようかな。

トパーズは色とサイズが使いやすそうだったので購入しました。

 

そして返って今回展示できなかった作品の続き。

f:id:fumidamu:20220305172824j:image

石をセットする前に仮仕上げをします。

石座とハートの窪みに研磨剤がめちゃくちゃ詰まるので注意です。

f:id:fumidamu:20220305172816j:image

爪留めをしていきます。

石を石座にセットしてみて、爪の長さや石の座りを再度確認してプチ修正。

f:id:fumidamu:20220305172827j:image

スマホで接写が出来なかったので、10倍ルーペを通して撮影してみました。

爪の長さを調整し、爪の上部を丸くしました。f:id:fumidamu:20220305172819j:image

石の座りを確認しながら1本ずつヘラを使って、少しずつ倒しながら微調整して

何とか及第点くらいには出来ました。

 

あともうちょっとで完成です。