ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

おうち練習(貴金属加工)_38

こんばんは。

 

昨日は暖かかったですが、今日はなんだか寒いので2度寝3度寝して

せっかく引き籠もっておりますので続きをしました。

晩御飯はピザの出前です。

 

 

とりあえず並べて着手前に作業内容を想像しました。

f:id:fumidamu:20220306174827j:image

うん、なんかいけそうな気がする。

f:id:fumidamu:20220306174821j:image

とりあえずセットしてみて爪の長さを確認してカットシマス。

爪の先端はついでに丸くします。

f:id:fumidamu:20220306174819j:image

ニッパーでカットして、ヤスリを使わずリューターを使って

シリコンポイントを使い分けながらくりくり回してヘラで

少しコシコシしたら終わりで、1本30秒位で出来ます。

f:id:fumidamu:20220306174816j:image

爪留め前に爪の高さ確認OKからの軽く研磨して準備完了。f:id:fumidamu:20220306174824j:image

ちょっと爪が細くて弱かったかもしれません。

強めの力が加わると爪がズレます。

 

そして最終研磨をして完成です。f:id:fumidamu:20220306174813j:image

展示に出せなかったのでそれっぽく撮ってみました。

 

なかなかいい感じではないでしょうか。

ハートは可能な限り傷を取り鏡面風に仕上げています。

バチカンはサテン仕上げが出来る回転工具でテクスチャを付けました。

木目金の色もクッキリ出ています。

石も色合いが合っていて安心しました。

 

付けているチェーンはありものなので、次学校へ行く時に合わせてみて

専用で購入してみます。


f:id:fumidamu:20220306174845j:image

f:id:fumidamu:20220306174848j:image

ハートの裏は少し銅が出てきています。

全削りで銅を出してもいいんですけど、地金が薄くなり過ぎるので止めました。

側面から見るとシンプルですが3段に見えるので見栄えも悪くなさそうです。

f:id:fumidamu:20220306174915j:image

少し粗や目を凝らすともうちょっと…というところが見えますが、

崩壊したりせっかく作った地金が妥協範囲の出来で良かったです。

もう少しだけ早く作ることが出来たら尚良かったですが。

 

来週からは通常の作成に戻ります。

何してたかなぁ。