ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

おうち練習(ワックス加工)_2

こんばんは。

 

今日は、お休みで製図の仕事も終わったので

ワックス加工の練習をしました。

f:id:fumidamu:20201115195300j:plain

お馴染みの甲丸リングです。

必要な材料と道具は、

  • チューブワックス
  • 定規orノギス
  • ケガキ
  • 糸鋸+刃
  • 金ヤスリ
  • ペーパーヤスリ
  • スパチュラー

 

ワックスは、先日ネットで購入していたチューブワックスを使用します。

ヤスリは、授業で使っている物を持って帰ってきました。

f:id:fumidamu:20201115193405j:image

実は、糸鋸を持って帰るのを忘れてしまいまして。

カッターやらナイフ、リューターなどを使用しなんとか切ることが出来ました。

糸鋸なら2,3分で終わるところ2時間掛かってしまいました。

糸鋸めちゃ大事です。

f:id:fumidamu:20201115193555j:image

PCの机で作業してたんですけど、めっちゃ散らかるので場所を変えまして。

(早く気付くべきでした)

玄関前で作業を再開。

ケガキで目安となる印を付けて、ヤスリで削っていきます。

f:id:fumidamu:20201115193704j:plain
f:id:fumidamu:20201115193634j:plain

外形が左右対称になる様に、印を基準に削り終わったら

側面を丸くする為に角を落としていきます。

f:id:fumidamu:20201115195300j:plain

(画像の中央右側の斜線部を削っていきます)

f:id:fumidamu:20201115193812j:plain
f:id:fumidamu:20201115193754j:plain
f:id:fumidamu:20201115193853j:plain

こんな感じに角を少しずつ落としていって、まあるくR形状にしていきます。

かなり慣れてきた気がします。

f:id:fumidamu:20201115194058j:plain
f:id:fumidamu:20201115194051j:plain
f:id:fumidamu:20201115194109j:plain

今日は、こんな感じで金ヤスリのみで形を作っていきました。

明日は、紙ヤスリで仕上げまでもっていく予定です。

f:id:fumidamu:20201115194156j:image

 おうちにスリ板が無いので、ワックスを支える手がブレブレで

かなり作業し辛かったです。(腰も大分キテます

道具は少なく済むのですが、環境が整っていないと

作業効率や精度が悪くなってしまいます。

ご自宅で作業したい方は、清掃や作業する際の姿勢を考えて

準備した方が良いと思いました。