ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

おうち練習(ワックス加工)_3

ワックス加工の練習続きです。

 

続きといっても、ペーパーで仕上げるまでです。

裏抜きはスパチュラーを持って帰るのを忘れてしまい

出来ませんでした。

早い方法として、リューターで削るらしいのですが

やり方を教わってないので保留中です。

 

f:id:fumidamu:20201118010714j:image

さてさて、先日までは金ヤスリである程度の形状を作りました。

が、削り跡が結構深い溝になってしまっています。

コレをペーパーで仕上げていきます。

f:id:fumidamu:20201118012334j:image

大きいので、5cm角位に切って使います。

 

番手を上げていき、荒い目を次の細かい目で消していくイメージです。

f:id:fumidamu:20201118010923j:plain
f:id:fumidamu:20201118011154j:plain

左は400番、右は600番で削っています。

400番は横方向に削っているのに対して、600番は縦方向に削っています。

なので600番で削る時は、横の傷が無くなる様に削っていきます。

f:id:fumidamu:20201118010923j:plain
f:id:fumidamu:20201118011154j:plain
f:id:fumidamu:20201118011538j:plain

左から400番、600番、800番です。

f:id:fumidamu:20201118011705j:plain
f:id:fumidamu:20201118011709j:plain
f:id:fumidamu:20201118011713j:plain

そして1000番、1200番、ティッシュです。

1200番の次は、ナイロン製の布で仕上げるのですが

無かったので、ティッシュで少し強めに磨いてみました。

f:id:fumidamu:20201118011713j:plain

意外と綺麗になりましたね。

(ストッキングでも代用出来るそうです。)

 

シンプルな形状なので、もう少しいろんなテクニックを覚えたら

応用でちょっと変わったものに挑戦したいです。