ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_11&12

こんにちは。

 

貴金属加工は、今日終わる予定だったのですが…

先生のチェックが厳しくて終わりませんでした。

あともう少しなんです。

僕的には終わってるレベルです。

 

では、午前中です。

f:id:fumidamu:20201113172148j:image

ロウ付けをする前に、目を綺麗に合わせます。

糸鋸で切れ目を切っていき、ビタっとくっ付けたら

ロウ付けです。

ただ、今回ロウ付けの際の熱でパカっと

開いてしまいました。

硬くなっている時に熱を加えると、

元の形に戻ろうとするそうです。

ロウ付けした目を糸鋸で切ってやり直しました。

 

ロウ付け、はみ出たロウを削る、芯金に入れて整形、

そしてひたすらヤスリです。

プレート状からリング状にする際に、

側面が綺麗に平行になっていないとヤスリがめちゃ大変。

平行になるまで金属ヤスリで、ずーっと削っていました。

 

午前中は、400番までです。

f:id:fumidamu:20201113173111j:image

まだ、ザラザラのジョリジョリです。

指が汚くてすみません。

(どんどんボロボロになっていってます)

 

午後は、600番から1200番までペーパーで削って

ヘラをかけて仕上げます。

ヘラで失敗しない様、念入りにペーパー掛けしました。

ヘラをかけた後がコチラです。

f:id:fumidamu:20201113173925j:image

綺麗に出来ました。

(指は汚いです、すみません。)

意外と綺麗な円になりましたし、ピカピカなのですが

まだ足りないみたいです。

f:id:fumidamu:20201113174245j:image

もう少しだけ頑張ります。

 

ヤスリ道具一式持ち帰っているので、

土日でちょっとワックスの練習をしたいと思います。