ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_104&105

こんばんは。

 

電車内久しぶりにパンパンでした、会社や学校どうなってるんですかね…

おうちに帰って、そのまま前の職場に挨拶に行って来ました。

コロナ感染者が出た場合の準備はしてるみたいですけど、

テレワークはもうやめてるっぽいです。ほかの企業もそんな感じなんでしょうか。

なかなか新規感染者数減らないです。

 

今日は一日貴金属加工です。

fumidamu.hatenablog.com

石座を1発目の仕上げるところからです。

f:id:fumidamu:20210902211132j:image

ハートのお尻の部分をVの字に切って、石の座りを良くするために内側を削って

この後爪をロウ付けする準備でヘラ掛けまでします。

f:id:fumidamu:20210902211146j:image

爪です、前回失敗したので作るのは2回目です。

1つは課題指定のフクロ爪で、残りは2つは指定はありません。

プレートに四角の精密ヤスリで折り目を付けて糸鋸でギコギコ切ってグイっと

曲げて折り目をロウ付けします。

f:id:fumidamu:20210902211222j:image

残りの2本は鬼爪にします、糸鋸で切って爪3本の準備完了。

 

午後はまず、ヘラとリューターを出しっ放しにしていたのでハートを丸くしてみました。

f:id:fumidamu:20210902211206j:plain

精密ヤスリで削って、1,000番と1,200番のペーパーで削っても傷が消えなかったので

ヘラで無理やり傷を潰してリューターにシリコンポイントを付けて削っていきます。

f:id:fumidamu:20210902211439j:plain

ヘラで押し馴らしてリューターでグリグリ丸くしていきました。

凹凸と傷が少し目立ちますが、後半でまた仕上げますので一先ず先に進みます。

f:id:fumidamu:20210902211306j:image

f:id:fumidamu:20210902211303j:image

1回目の失敗を教訓に途中フクロ爪が外れるトラブルがありましたが、

何とかロウ付け出来ました。

お尻側の鬼爪2本は少し幅を細くしましたが、倒しやすさやハート本体に収める

スペースを考えてもう少し細く削る予定です。

f:id:fumidamu:20210902211448j:image

石を入れたらこんな感じ。

次回は丸カンを準備するところからです。

 

 

↓minneで作品の公開はじめました↓

『minne』

たまに見て頂ければ幸いです。