ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

ワックス加工_32 貴金属加工_46

こんにちは。

 

午前はワックス加工です。

f:id:fumidamu:20210219171824j:image

盛りワックス前回はこんな感じでしたが、更に盛って

厚みを出しました。

f:id:fumidamu:20210219171905j:image

コレ位モリっとさせたら、木芯から抜き取って

デザインナイフや温めた針を使ってバリを処理したら完成です。

中々の出来では無いでしょうか。

f:id:fumidamu:20210219172140j:image

あと3種類作成します。

次がこんなデザインなのですが、

f:id:fumidamu:20210219172325j:image

穴が細長くて結構潰れやすいです。

f:id:fumidamu:20210219171810j:image

ワックスを温め過ぎると、隣同士の長丸と棒が

一緒になってしまうので失敗してしまいました。

コレはやり直そうと思います。

 

午後は、貴金属加工。

バチカンと丸カンを作ります。

f:id:fumidamu:20210219172908j:image

前回作成したプレートを切り出して輪っかにします。

f:id:fumidamu:20210219172948j:image

固定したり、加工するのに手間取ってしまいました。

対称系を作るのは難しいです。

丸カンは、丸線とロッド棒をピンバイスに一緒に挟んで

クルクル巻き付けます。

f:id:fumidamu:20210219173318j:image

巻いたら糸鋸で縦に切って完成です。

今日は、小さいパーツを作成したので曲げる、削る、なます時に

溶かしたり削り過ぎないように気を付けました。

パーツは全て完成したので、後はパーツ同士をロウ付けして

仕上げるのかなと想像しています。

明日は一日貴金属加工なので、完成出来たら嬉しいです。