ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_82 ワックス加工_55

こんばんは。

 

今日は、暑涼しかったです。

日陰に居ると日中でもヒンヤリして丁度良かった。

これからドンドン蒸し暑くなると思うと気が滅入る…。

 

午前は貴金属加工で、総合制作がやっと終わりました。

f:id:fumidamu:20210525194325j:image

爪起こしの使い方も教えて頂いて、爪も極力石に合わせて倒せました。

小さい方の爪は魚子鏨は使わずに、ヤットコとヘラで倒しました。

f:id:fumidamu:20210525194322j:plain
f:id:fumidamu:20210525194356j:plain

大雑把に見ると上手く出来たかなと思います。

反省点

  • 小さい石座側の丸カンが大き過ぎた
  • 大きい石座のバリがキチンと取れていない
  • バチカンが薄いので摩耗で切れて落下の可能性有
  • 爪が太過ぎて曲げれない
  • 石が大き過ぎる為、石座が大きくて何度も変形した
  • 石が歪

先生曰く、「石は高くてもカットが綺麗な方が苦労しないよ」と。

そっかー。

次は余りモノじゃなく、カットを確認して選ばないかんです。


次の課題は、石入り述べ出しリングみたいな名前だったです。
f:id:fumidamu:20210525194335j:image

余りモノの石が使えそうなので、先生に確認して使う事に…

カットは多分良い。

普段使い出来そうな良くあり系のリングです。

石座から作成していきます。

時間が無く、午前終了。

 

午後はワックス加工。

イニシャル印台リングの続きです。

f:id:fumidamu:20210525194331j:plain

裏抜きはほぼ終わって、痕を消すくらいになっています。

ただ、見てわかる通りバキバキに割れています。
f:id:fumidamu:20210525194328j:image
f:id:fumidamu:20210525194339j:image

貫通して致命的な上バキバキに割れてしまい、仕方ないですが盛って埋める事に。
f:id:fumidamu:20210525194351j:image

f:id:fumidamu:20210525194342j:plain
f:id:fumidamu:20210525194348j:plain

割れたところは完全に封鎖しました。

ひび割れも表から埋めて押し込んでいます。

f:id:fumidamu:20210525194319j:plain
f:id:fumidamu:20210525194345j:plain

側面もやり直さねば。

f:id:fumidamu:20210525194359j:image

内側は、言わずもがな。

折角裏抜きしましたが、大分ボコボコ。

やり直すのはめっちゃ時間かかりそうです。

先生には無理そうなら最初からやり直して、簡単なイニシャルでとお願いしました。

明日もあるので、表の修復+αいけたらいいなー

 

f:id:fumidamu:20210525194802j:image

課題で作った物入れ、今回のデカくて入らないから別置き。