ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_80&81

こんばんは。

 

今日も貴金属加工1日です。

午前は、バチカンを作ってロウ付けしました。

f:id:fumidamu:20210524193036j:image

本当は、バチカンにラインを入れる予定だったんですけど

ちょっと面倒になって、また次の機会にすることに。

f:id:fumidamu:20210524193040j:plain
f:id:fumidamu:20210524193036j:plain

あわせて、小さい方の石座の爪の長さも整えました。

1.5mm位にしましたが、十分じゃないかなと思います。

バフも少し進めています。

 

午後は、石留めで悪戦苦闘。
f:id:fumidamu:20210524193023j:image

爪以外のバフ研磨が終わったので、大きい石のラブラドライトから石留めです。

爪が硬くて曲がらない…

ちょっと太過ぎました。

Φ1.5mmは、ちょっとやり過ぎました…次からは太くてもΦ1mm位でよさそう…。

f:id:fumidamu:20210524193029j:plain
f:id:fumidamu:20210524193020j:plain

ちょっと失敗したのは、石の細い側の片方の爪が曲げ方が悪く

全然石に沿って曲がってないので、石を奥へ押しやってズレてしまっています。

明日爪起こしで調整しようと思います。
f:id:fumidamu:20210524193029j:image

爪の先端はクルンと丸くしたいです。

小さい方は、やったこと無いですけど魚子鏨でやれないかなぁ。

明日先生に聞いてみます。
f:id:fumidamu:20210524193032j:image

完成イメージです。

下の丸カンと上の丸カンの太さが全然違う…

フラッシュたくと、傷がまだわかりますね。

石を留め終わったら、最終でまたバフ研磨で仕上げます。

 

多分明日完成。