ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

デザイン_33 ワックス加工_66

こんばんは。

 

最近天気予報は毎日傘マークなのですが、持って行く時は降らないお約束。

おうちに帰ってからは結構降ったっぽいです。

暑さがなー。

 

午前はデザインの続きです。

f:id:fumidamu:20210714224058j:image

前回の続きで、右上のハートのペンダントトップを描き終えました。

ハートとバチカン以外ほぼフリーハンドだったので、小さいですが大変でした。

f:id:fumidamu:20210714224106j:image

普通かなぁ。

残り1つはオリジナルデザインです。

宝石入りのペンダントorブローチを7~10個デザインを考えます。

f:id:fumidamu:20210714224115j:image

上手くまとまったデザインが無いです…が、右上が先生のお気に入りのご様子でした。

好きなの物でと言われたので、左下か右上のデザインにしようと思います。

というところでお時間。

 

午後は、ワックス加工です。

裏抜きの続きなのですが、スパチュラを作るところからです。

(ピンバイスに装着して使用します)


f:id:fumidamu:20210714224213j:image

f:id:fumidamu:20210714224209j:image

2つ作りました。

先端を細くして、少し斜めにしていますが今回は使わないかもです。

削るというよりそぎ落とす感じで使う予定です。


f:id:fumidamu:20210714224223j:image

f:id:fumidamu:20210714224220j:image

角をピンピンにしていて、先端も薄めにしています。

角を使って側面も削れるし、細くて薄いので細部の常用として作りました。

さて、ホジホジ掘っていきます

f:id:fumidamu:20210714224145j:image

結構掘り進みました。

色が薄くなっている所は、厚みがかなり薄くなっています。f:id:fumidamu:20210714224228j:image

ピンバイスの先端に付けて、こんな感じでホジっています。

途中が曲がっているのは、リングの腕部分が邪魔なのでニガシ部分という感じです。

もうちょっと細くすると使いやすいです。

f:id:fumidamu:20210714224152j:image

現状こんな感じで、残り2時間位で終わると思います。
f:id:fumidamu:20210714224156j:image

良く見ると、薄過ぎてちょっと割れてしまっています。

気付いたので対応しないといけませんね。

今週はもうワックス加工の授業は無いので、おうちで続きをしようと思います。

 

お昼休みに昨日取り組み始めた、貴金属加工のハートシェープのデザイン。

なかなか浮かばないです。

f:id:fumidamu:20210714224236j:image

ネットでデザインの参考を探してみます。

 

明日は、宝石鑑別です。

何の石か確認してなかったですけど、楽しみです。