ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

ワックス加工_63 貴金属加工_94

こんばんは。

 

今日は久しぶりに傘をさしました。

多少の雨が降っても濡れて帰るのですが、さすがの大雨です。

予報では来週末までは、なんだかんだ雨なので湿気が心配です。

 

午前はワックス加工、昨日の続きです。

ケガキを使ってデザインを描きました。

f:id:fumidamu:20210701202817j:plain
f:id:fumidamu:20210701202803j:plain

まぁまぁかな。

そして、裏抜き第1弾です。
f:id:fumidamu:20210701202807j:image

の前に、デザインの両端にあるVの字を裏でも表したいので

位置に当たりを付けるために雑把に穴を開けておきます。
f:id:fumidamu:20210701202752j:image

側面4本×2とVの位置のニガシをマーカーで描いて裏抜きをしていきます。

f:id:fumidamu:20210701202759j:plain
f:id:fumidamu:20210701202814j:plain

大体3分の1位を裏抜きするのが第1弾です。

側面のニガシ部分はVの字でかわす予定です。

まだ途中までなので、時間を見付けて少し進めようと思います。

 

午後は貴金属加工です。

f:id:fumidamu:20210624204843j:plain

前回クシャっとなった続きからです。

お休み中にズバッと切り取ったりして、パーツの準備はそうそうに済みました。
f:id:fumidamu:20210701202824j:image

ロウ付けして1つにしていきます。

ちなみに、それぞれのパーツの厚みが違うように作っているので完成したら

段差が綺麗に見えるようになるはずです。
f:id:fumidamu:20210701202748j:image

丸カンまで全て3分ロウで何とかパーツを溶かさずにロウ付けすることが出来ました。

ちょっとロウが多かったところ、少なかったところがありますが

この後中央に石座をロウ付けする時と、した後に整えようと思います。

f:id:fumidamu:20210701202756j:image

石座が来るであろう箇所をケガキで記しておいて、
f:id:fumidamu:20210701202821j:image

削ってこんな感じです。

まだ途中なので綺麗に納まらないですが、当ててみながら少しずつ削って調整します。

f:id:fumidamu:20210701202828j:image

ちょっと心配なのが、少しズレてしまって隙間があるんですよね…。

石座を付ける時にロウが上手く回ってくれることを願って放置。

f:id:fumidamu:20210701202811j:image

こんな感じになる予定(上から乗せただけ)。

ちょっと回転してるので、回して位置調整しつつやっていきます。

 

明日から映画館でゴジラが公開されるので、久しぶりに映画を観てこようと思います。