ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_168&169

こんばんは。

 

数か月週1で同じペンダントを作って来ましたが、

一応完成させました。

 

お家で石留めをしている最中にツメをもいでしまうという…

とんでもなミスをしてしまいました。

f:id:fumidamu:20220604173930j:image

綺麗に出来てはいたんですが、先生に敬意を説明して石座から作り直します。

(左側の石座のツメがとれました。)

f:id:fumidamu:20220604173924j:image

度々写真を撮っていませんが、石座とツメとロウ材を切ったり削ったり準備して

1本だけロウ目に合わせてロウ付けしました。f:id:fumidamu:20220604173926j:image

120度ずつにツメを3つ付けていきます。

f:id:fumidamu:20220604173938j:image

本体から石座を外します。f:id:fumidamu:20220604173941j:image

ロウを削って落としたら、角や面を出す様に整えます。

 

・・・

 

この後石座をロウ付けしましたが、なんやかんやで上手くいかず

石座の爪も溶かしてしまったりで止めました。

諦めたわけではなくて、戦略的撤退です。

このまま同じ作品を失敗を繰り返しながら続けるよりも、

色んな事を経験した方が良いと思ったわけです。

 

何より同じものを延々作るのはツライです。

f:id:fumidamu:20220604173945j:image

めちゃくちゃ磨いて仕上げて完成。

 

今回何度も何度も失敗したので石留めの練習をたくさんしないといけないです。

特に小さいサイズのメレとフクロやふくりんの様な鏨を使って留める石です。

失敗も良いですが、成功経験をしないと楽しいことも楽しくなくなってしまいます。

 

ということで、時間が少しあったので練習用の石座を作りました。

f:id:fumidamu:20220604173934j:image

Φ3mmの四本爪です。

今週ネットで練習用の石を調達して、

しばらくは石を留める練習をしようと思います。

f:id:fumidamu:20220604215027j:image

専用に買っておいたチェーンを付けてみました。

どうでしょう、それなりの出来でしょうか。

 

元のデザインからは程遠いですが…

引き続き頑張ります。