ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

おうち練習_42(貴金属加工)

こんばんは。

 

先週石留めの練習をすると決めて、

心揺るがぬ様に準備だけはしました。

f:id:fumidamu:20220610233529j:image

フルエタニティリングでネットでのお買い物です。

1周24石留めれるので、これだけ練習すれば

少しは上手くなるはずです。

f:id:fumidamu:20220610233538j:image

ザッとこんな買い物をしました。

石留め練習用のリングとCZを80石と

ストーンセッティングという地金に

石のパビリオンのテーパーに合う様な

穴を開けれるドリル刃です。

f:id:fumidamu:20220610233532j:image

少しだけ今回の主役をご紹介。

石留めを練習する為だけに作られたリングです。

当然鋳造で大量生産された安物です。

このパッケージみたいに上手くはいかないと

思いますが頑張ります。

f:id:fumidamu:20220610233523j:image

裏面には石留めの方法が書かれています。

一応事前の前情報として入手していたので、

それに従って道具を購入しています。

ただ、⑤や⑥の番号がよく分かってないです。
f:id:fumidamu:20220610233526j:image

ストーンセッティングはφ2mmと3mmを準備しています。

普通のやつですが、他にもそろばん型だとか

色んな種類があるみたいです。f:id:fumidamu:20220610233544j:image

石は人造石のキュービックジルコニアを準備しました。

直径2mmの石で1個18円です。

や、安い…心置き無く練習出来そうです。

 

事前準備はお家でも出来ます。

f:id:fumidamu:20220610233546j:image

湯口の処理からです。

僕のやり方は、ニッパーで大まかなサイズに切って

ヤスリで切断面を整えるという順序です。

f:id:fumidamu:20220610233541j:image

湯口の処理は問題なく出来ました。

ただ、肉眼で分かるレベルで表面の鋳肌が凄いのでちょっと迷い中です。

f:id:fumidamu:20220610233534j:image

ムムム…

ボッコボコです。

出来れば綺麗に仕上げたい気持ちが強いので、

ヘラで少し整えるか、バフで凹凸を一気に削り飛ばすか。

 

という感じで今日は学校行って来ます。