ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_228&229

こんにちは。

 

最近足首の捻挫で初めて病院に行きました。

足が腫れ過ぎて、くるぶしソックスからお肉がはみ出るほどでした。

 

靱帯損傷で治るのに1か月かかるとのこと。

たかが捻挫と思わず、病院へは大事になる前に行きましょう。

と、思いました。

 

足は安静にしつつも、行って来ました。

 

今回の成果物。

f:id:fumidamu:20230702153250j:image

前回から1週間。

やっぱり石もハートだよな、とか考え直しまして

到着早々ハートシェイプの合成サファイアを購入しました。

石の形状が複雑になれば、石座を作るのにもやはり時間が掛かってしまいます。

ということで、1日(約5時間)かけて出来たのがコレです。

f:id:fumidamu:20230702154400j:image

厚さ0.7mmのプレートを曲げてロウ付けしました。

石のテーブル下からキューレットまで高さが2.7mmです。

ハートのRは石が小さくなればなるほどキツクなるので、

僕のレベルではこれより小さな石は選べませんでした。

石座も結構高めに作らないといけなかったので、当然プレートから作っています。

f:id:fumidamu:20230702154410j:image

石の形状に合わせて綺麗に座る様に内側を削りました。f:id:fumidamu:20230702154406j:image

フクロ爪と並爪をロウ付けしました。

以前フクロ爪を使った時の失敗で、ハートの先端部分と

フクロ爪の角度が合わなかった為にロウ付け後裏から見ると

穴が開く現象がおきていました。

今回は角度を微調整したのでロウも綺麗に入っていきました。

f:id:fumidamu:20230702153250j:image

長すぎる爪をカットして一応形にはなりました。

f:id:fumidamu:20230702154403j:image

裏はこんな感じです。

ロウ付け後の処理はこの後しますが、隙間なくミチミチにロウが入っています。

ココで本日タイムアップ。

f:id:fumidamu:20230702154850j:image

ロウ付けは出来ていないですが、パーツはおおよそ出来上がったので

並べてみました。

f:id:fumidamu:20230702154853j:image

少し研磨して銀色を出しました。

マーキスの石座周りの余分なロウを取るのに時間が掛かりそうです。f:id:fumidamu:20230702154857j:image

石とチェーンを置いてみました。

 

・・・思ってたよりモリモリ。