ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

おうち練習(貴金属加工&ワックス加工)_36

こんばんは。

 

種類の違う金属を何枚も重ねて、一枚の地金にして模様を作る

木目金(もくめがね)という伝統技法で何かを作ろうと考えております。

 

最近先生からちょくちょく情報を聞いたり、YouTubeで勉強したりと

久しぶりにやる気満々で取り組もうとしています。

 

今回は銀と銅を使用した木目金の地金作成を予定。

概要はこんな感じです。

f:id:fumidamu:20220116233546j:image

(木目金は独特な模様がとても綺麗なので、気になる方は検索してみて下さい。)

手書きでメモ程度に書いてみました。

これを基に材料と道具を購入します。

f:id:fumidamu:20220116233540j:image

道具をかなり購入して来ました。

拡散接合という異種金属をビッタリくっ付けて、数年放置していれば原子レベルで

分子だか原子だかが行き来してくっ付くみたいなノリの方法を用います。

(何年も待てないので、加熱と圧力を使って時短で作成)

その為に針金やラジオペンチにネジとナット、模様を付ける為のドリルと

離型材などなどを仕入れてきました。

f:id:fumidamu:20220116233543j:image

約3時間道具選びに時間が掛かりましたが、コレだけあればいけるだろうと。

プランAが失敗した際には、必ず出来るであろうプランBも想定しています。

ちょっと出費が痛いですが、次は材料の入手です。

f:id:fumidamu:20220119005421j:plain

f:id:fumidamu:20220119005431j:plain

f:id:fumidamu:20220119005440j:plain

ネットで手軽に注文できるっぽいんで、ポチポチ入力しまして

次の土曜日までに欲しいので納期を金曜までと書いて送信。

(ちなみにおいくら万円なのか不明です。)

そして後日メールが来ました。

 

f:id:fumidamu:20220119005719j:plain

…うぇっ。

めちゃかかるじゃん…。

うーん、学校にメールで聞いてみよう。

 

そして、ご丁寧に応対していただけました。

要約すると、

どうやら形を指定した地金はどうしても時間が掛かるっぽいです。

しかも地金を扱っている会社でも加工用の銀を扱っていないところもある様です。

地金卸の会社一覧みたいなURLをいただいたので、参考にして少し探してみます。

早くて2月頭かなぁ。

その時までやる気が残ってたら良いのですが…

 

 

気を取り直して、ハードワックスで作った原型を鋳造依頼しました。


f:id:fumidamu:20220116234627j:image

f:id:fumidamu:20220116234621j:image

f:id:fumidamu:20220116234624j:image

合計3つです。

今回は印台リングを初めて鋳造するので、完成が楽しみです。

f:id:fumidamu:20220116234702j:image

重いのが難点ですが、まずは無事に仕上がってくれたらOKです。

ちなみに↑で作ったもの。

f:id:fumidamu:20220119002906j:image

合計で、2.07gなので…

2.07*10.5+0.8(適当)=22.5g くらいになると予想しています。

f:id:fumidamu:20220119002912j:image

簡単な計算では送料込みで大体6,000円程ですね。

明日には業者に着くと思うので、

早かったら来週の金曜日までには納品されるかなー。

f:id:fumidamu:20220119002934j:image

原型が潰れないように、間違われない様に

しっかり梱包と必要事項を書いて送ります。

 

自分で作った物が、形になるのって良いですよね。

出来上がりが楽しみです。