ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

-鋳造依頼してみた結果4-

こんばんは。

 

少し前に鋳造依頼したハードワックスがシルバーになって返って来ました。

f:id:fumidamu:20220127213948j:image

今日の20時くらいに届きました。

早速開封f:id:fumidamu:20220127213954j:image

前回過剰請求された金額の返金と、そのお詫びということで

送料と代引き手数料を負担してもらいました。

f:id:fumidamu:20220127213927j:image

パカッ

f:id:fumidamu:20220127213942j:image

あれ、意外と普通に鋳造返ってきました。

ちょっぴり何かあるんじゃないかと期待していましたが・・・

①印台リング 角面取りver

f:id:fumidamu:20220127213945j:image

想定していたより大分重くなって返って来ましたが、ハードワックスそのままです。

1.19g×10.5=12.5g…湯口が1.15g?ん~なんでかな。

しっかりとした重量でずっしり重くて、ちょっと歪んでいるので後で調整します。

f:id:fumidamu:20220127213939j:image

表面の鋳肌面が結構ボコボコしています。

形状はどことなく良い雰囲気が漂っておりますが、自己満で装着予定は無いので

出来るだけ綺麗にして目で楽しもうと思います。

②印台リング 軽量重視ver

f:id:fumidamu:20220127213936j:image

やっぱり重くなっています、印台リングは鋳造すると何か重いですね。

0.59g×10.5=6.2g スプルーワックスはそんなに太くも長くもなさそうですけど。

裏抜きした面がガサガサして汚いので、上手く処理できるか心配。

f:id:fumidamu:20220127213930j:image

天面を綺麗に磨いて、角をピンピンに出した状態で磨いてみようとおもいます。

刻印も打たないとですね。

③甲丸リング 透かし
f:id:fumidamu:20220127213957j:image

うーん、重い。

けど、3つの中で一番想像通りに綺麗に出来ました。

かなり歪んでいるので真円を出して内側を削って、透かし部分が多いので

処理に大分時間掛かりそうです。

f:id:fumidamu:20220127213951j:image

穴だらけです、出来たらまたご紹介します。

まだお見せできるレベルじゃないかったです。


f:id:fumidamu:20220127214017j:image

f:id:fumidamu:20220127214020j:image

人差し指に付けてみました。
当然ですが少し収縮して小さくなっているので、指の肉がはみ出しまくりです。

着けてみて分かったこと。

印台リングのトップは結構低い方が良い…。

むしろ低すぎても着けていれば特に違和感無さそうです。

手に取って見る印象と、装着時の印象は全然違いました。

 

これからも作りたい物がたくさんあるので、時間を見ては1つずつ処理していきます。