ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

ワックス加工_25&26

こんにちは。

 

今日は、ワックスオンリーです。

午前中は、途中までだった中抜きの仕上げからです。

f:id:fumidamu:20210128173147j:plain
f:id:fumidamu:20210128173156j:plain

左が昨日まで、右が仕上げ後です。

かなり綺麗になりました、今までで一番綺麗な出来です。

この後は、1mm厚の蓋を準備します。

f:id:fumidamu:20210128173511j:image

蓋が少しだけはみ出るくらいにカット出来たら準備完了です。

ちなみに蓋は1200番程度までペーパーで削っておきます。

f:id:fumidamu:20210128173631j:image

蓋とリングを接着するのですが、ここで必要な道具は

ピンバイス、針、スパチュラー、アルコール、アルコールランプ、ライター、不要なワックス。

ピンバイスに取り付けた針を火で温めながら、ワックスを溶かして蓋とリングを接着します。

 内容としては、

  1. 温めた針を蓋とリングの間に差し込んで溶かし、仮付する。(角に刺して抜く)
  2. 温めた針を蓋とリングの間に差し込んで溶かし、横にスライドする。(刺す横移動抜くを一周繰り返す)
  3. 刺して出来た窪みに温めた針orスパチュラーを使ってワックスを盛る。

ざっくりでこんな感じです。

注意点は、気泡とワックス同士の温度差です。

 午前中は、説明を聞いて終了です。

 

午後は続きましての練習です。

しないと失敗が想像出来たので、時間を掛けてしました。

温めた針の温度や針を刺した時の深さと角度。

やっぱり相当難しかったです。

f:id:fumidamu:20210128190143j:plain
f:id:fumidamu:20210128190140j:plain

最初は綺麗だったんですけど…

気泡が多くて取っては盛って削って、削り過ぎて盛って削って…

と、繰り返しているとボコボコになってました。

気泡はとりあえず無くなったので、削り過ぎた個所を盛って全体ヤスリがけして

終わりだと思います。

f:id:fumidamu:20210128190137j:image

色が他と違うところは、温め過ぎて青い色素が焦げてしまったところです。

 

うーん、難しい。