ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

デザイン_6 ワックス加工_11

こんばんは。

 

デザインは、平打ちリングのオリジナル19個考えまして…

f:id:fumidamu:20201125201009j:image

残りの2つ描いて終了です。

右上に〇を打っている2つをオリジナルとして描きます。

f:id:fumidamu:20201125201016j:image

だんだん上手になってきている気がします。

 

そして、次のお題はペンダント。

聞かなかったのも悪いのかもしれませんが、

次のやってー…と言われ、始めての物を描いてます。

トレースするだけなので、良いんですかね。

今こんな感じ。

f:id:fumidamu:20201125201036j:image

 

ワックス加工は、波形甲丸リングのケガキでホジホジする続きから。

f:id:fumidamu:20201125201102j:image

1mmの深さになるまで、溝をひたすらなぞります。

というより掘っていきます。

溝が出来たら溝を谷にして、谷と谷の間を山にて丸くします。

おのずとケガキの跡が谷になるわけです。

ここで使う道具は、

  • 彫刻刀
  • デザインカッター
  • スパチュラー
  • 竹串

のどれかです。

今回は無難に彫刻刀を使用しました。

デザインカッター使ってみたのですが、切れ味が良過ぎて

キズだらけになりそうなのでやめました。

角部を面取りして、徐々に丸くしながら丸くしていきます。

力を入れ過ぎるとサクサクイってしまうので、

角を撫でる様に削いでいきます。

今こんな感じです。

f:id:fumidamu:20201125201126j:plain
f:id:fumidamu:20201125201150j:plain
f:id:fumidamu:20201125201222j:plain

f:id:fumidamu:20201125201222j:image

刃を立てて使うと、カタカタ波打ってしまうので注意です。

 

明日もワックス加工です。

色々道具が出始めたので、甲丸と平打ち以外も

挑戦出来そうです。