ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

ワックス加工_12 貴金属加工_16

こんにちは。

 

午前はワックス加工で、波形を彫刻刀で整えるところ。

f:id:fumidamu:20201126184938j:image

このガタガタが昨日までです。

山の形と山のサイズがある程度均等になる様に、

撫でる様に削っていきます。

彫刻刀で波形を整え終わったら、ペーパーです。

400番から削っていき、ペーパーで落としきれない傷があったら

彫刻刀でササッと削いでいきます。

傷が大量にありました…。

f:id:fumidamu:20201126184956j:plain
f:id:fumidamu:20201126185021j:plain
f:id:fumidamu:20201126185027j:plain

f:id:fumidamu:20201126185031j:image

 というところで午前は終了。

やっぱり、ペーパーは時間掛かります。

 

午後は、貴金属加工です。

6mm角の銀の棒を3mm角にするところからです。

なましつつローラーで3mm角にしたら、

12号サイズに切断したら前の課題と同様に

芯金と木槌を使いリングにしていきます。

今回は3mmだったので、かなり硬く中々丸くなりません。(前回は2.5mm)

f:id:fumidamu:20201126185049j:image

勢い余って親指も叩いてしまいました…。(木槌で良かった)

そして、糸目が合わず10回くらい糸鋸で削りました。

f:id:fumidamu:20201126185205j:image

ろう付けも失敗しまして、火を当て過ぎてしまい

ろう材が母材を侵食して窪んでしまいました…。

という散々なスタートです。

f:id:fumidamu:20201126185216j:image

明日は、この窪みを直すところからです。

聞いたら、ろう材で埋めるっぽいです。

 

明日も頑張って失敗します。