ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_44&45

こんにちは。

 

今日は、暑いので上着無しで良かったですね。

来週の中頃はまた寒くなるみたいです。

 

貴金属加工ペンダントの続きです。

仮付をしていた石座と爪をロウ付けしました。

f:id:fumidamu:20210213171636j:plain
f:id:fumidamu:20210213171646j:plain

2回付け直したので少し地金を持っていかれた所もありますが、

火のコントロールに大分慣れてきました。

初めてにしては…と褒められましたが、

ちょっとした失敗が目立つので、次はコレを活かしてさっさと進みます。

午前はここで終了です。

4本爪を付けるだけで2時間30分掛かりました…。

 

午後です。

石座の裏に爪が飛び出しているのでカットしつつ面を整えます。

f:id:fumidamu:20210213172321j:image

そして、4本の長さを必要な同じ長さにします。

爪は石に接する長さより少し長い位。

2mmでちょうど当たっている位、3mmでちょっと出てる位なので

3.5mmにしました。

一緒にロウが多い所は精密ヤスリで削っておきます。

f:id:fumidamu:20210213172723j:image

クッと押すと入る位…、どうなんでしょう。 

次は、バチカンと丸カンの準備です。

0.7mm厚のプレートと直径0.6mmの丸線を準備します。

f:id:fumidamu:20210213172951j:image

出来ました。

プレートは切り出してバチカンに、丸線は円筒状の物にコイルの線の様に巻いて

縦に切ると出来るみたいです。

今日はかなり進みました。

明日から製図の仕事を頂く予定なので、引き続き頑張ります。