ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_60 ワックス加工_39

こんばんは。

 

帰りに焼き芋屋で買って来ました。

f:id:fumidamu:20210316194459j:image

たまに食べると良いもんですね。

 

午前は貴金属加工。

ふくりんの石座を作っています。

f:id:fumidamu:20210315173625j:plain

プレートから切り出した後、石に合わせて曲げては、なましてを繰り返して石に合わせた

サイズになりました。
f:id:fumidamu:20210316194606j:image

小さい方が中座、大きい方が外座です。

外座の上の方を折りたたんで爪にします。

まだリングのデザインを決めかねているので、少し縦長にして

後で調整しやすいようにしています。

ふくりんは、たがねで爪を倒すそうなので硬度が低い石だと割れる危険性が高く

職人さん達はあまりやりたがらないみたいです。

今日は、こんな感じです。

次回は合体させて、ふくりんの仕上げまでいけるかな、、、

 

午後のワックス加工は、ソフトワックスを使ったペンダントのアレンジです。

花を3個以上使うのが、最低限のルールです。

デザインがこちら。

f:id:fumidamu:20210310185541j:plain

花は作っていたので、葉っぱを作って合体させたのがコチラです。

f:id:fumidamu:20210316194611j:image

外側の葉っぱに対して、内側の葉っぱと花がデカ過ぎてデザイン通り・・・

とはいえませんが、アレンジをアレンジしてみました。

葉っぱのセンターの筋を深くして、左右に広がっている筋目を細かく入れてみました。

それっぽくなってると思います。

この課題やっと終わりました。

 

次の課題はソフトワックスで作る、「ひし形が破れた風のブローチとリング」です。

f:id:fumidamu:20210316194623j:image

そんなに難しくは無いというお話を聞いていて、ブローチは残り釈迦玉を6個ぐらい付ければ終わり。

溶けるのと固まるのが早いので、釈迦玉がやっかいです。

 

今日はこんな感じで、明日はデザインがあります。