ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

おうち練習(ワックス加工)_9 -鋳造依頼してみる-

こんにちは。

 

緊急事態宣言が延長されましたが、おうち時間いかがお過ごしでしょうか。

僕はキチンと家にこもっております。

 

学校へ行かない日に、少しずつ作成していたワックスが出来たので

試しに鋳造業者さんに出すことに…という内容を書いていきます。

リングを全部で5つ作成しました。

全て石留めは無いので、鋳造から返ってきて磨けば完成です。

f:id:fumidamu:20210529171715j:plain
f:id:fumidamu:20210529171518j:plain

1つ目は綺麗なストレートのリングではなく、少し歪んだタイプです。

2つ目は1つ目の物に釈迦玉とワックス特有のトロっとした感じを出したタイプ。

f:id:fumidamu:20210529171607j:plain
f:id:fumidamu:20210529171600j:plain

3つ目は穴がボコボコ開いたリング。

4つ目は3つ目の穴ぼこリングを少し細くして、釈迦玉を付けてみました。
f:id:fumidamu:20210529171514j:image

5つ目はソフトワックスで作成しました。

ガタガタで汚く見えると思いますが、ワックスを溶かし盛っています。

分かり辛いですが、葉っぱになっています。

細かいテクスチャを入れたので、どんなふうに仕上がるか楽しみです。

 

鋳造業者に出すので、一応重さを測ってみました。

f:id:fumidamu:20210529171615j:plain
f:id:fumidamu:20210529171503j:plain
f:id:fumidamu:20210529171508j:plain
f:id:fumidamu:20210529171612j:plain
f:id:fumidamu:20210529171603j:plain

全部で1.76gなので…金額はまた後で。

早速依頼してみます。

f:id:fumidamu:20210529173153p:plain

今回は、有名なシーフォースさんに出してみます。

加工依頼総合サイト|HOME

f:id:fumidamu:20210529173304p:plain

今回は、ワックスを送付してSV925に鋳造してもらうのみにします。
(バレル加工は、ダタみたいなのでやってもらいます)

f:id:fumidamu:20210529173447p:plain

ワックスの写真を添付して、鋳造時の間違えなんかを減らしたいみたいです。

f:id:fumidamu:20210529171610j:image

一応こんな感じで画像を添付してみました。

最初は、5つあるので5枚画像を添付しようとしていたのですが

※ココで注意

  • 画像は2つのみ
  • 画像は2MBまで

エラーが出てはじかれたので、画像を処理するのが一番面倒でした。

もしご利用される方はご注意を。

そして、お客様情報に名前や住所なんかを記載したら

一番下にコメント欄があったので、色々書いてみました。

f:id:fumidamu:20210529174322p:plain

湯口(金属の通り道)をリング装着時の内側に来るように依頼してみました。

外側は全てほぼ全周テクスチャやワックスを盛っているので、

そこはさすがに潰したくないなというところです。

※湯口指定は、ワックスの原型にペンで〇を書くと指定位置でしてくれるみたいです。

 

+αで、ソフトワックスを送付する時にどういう梱包がいいのか質問してみました。

回答を頂けるか分かりませんが、どこの鋳造業者さんもソフトワックスを

こんな風に梱包して送付すると良いよ~みたいな書き方ではなくて、

綿やティッシュはくっつくので止めて欲しいとか、NGしか書いてくれないので

ココで正しい知識を得ようというところです。

ちなみに今回は、チャック付きの小袋に息を吹き込んで空気パンパン状態で

封をして、袋にぴったりくっつかないようにしました。

f:id:fumidamu:20210529175229p:plain

送信ボタンをポチっと押すとメールが来ます、こんな内容。

水色で消しているところが注文番号です(アルファベットと数字の羅列)。

この番号をワックス送付時に同封するみたいです。

 

コレで依頼のフォームは送り終わったので梱包準備します。

今回は、こんな風にやってみて失敗だったらそれは経験なので良しです。

f:id:fumidamu:20210529171511j:image

それぞれチャック付きの小袋に入れて、番号を記載。

f:id:fumidamu:20210529171635j:image

薄めのタッパー(送料を減らしたい考え)に緩衝材を敷き詰めて、

f:id:fumidamu:20210529171641j:image

互い違いに入れました。

ソフトワックスだけは、柔らかい上に空気でパンパンなので他の物と被らない様に

位置を調整しつつ軽めに置いています。

f:id:fumidamu:20210529171632j:plain
f:id:fumidamu:20210529171638j:plain

フタを閉めて、開かないようにガムテで補強。
f:id:fumidamu:20210529171628j:image

タッパーは一応ビニール袋に入れて、テープで封を。

B5横の4つ折りサイズでは小さかったので、A4サイズのクラフト封筒に入れて

注文番号を書いたメモ紙を封筒に同封しました。

表と裏に住所を書いたら郵便局に持って行ったら終わり。

※手書きの依頼書と、注文フォームに書いてある住所が違うので注意。

送料は220円でした。

今日送ったので、来週末には納品されるっぽいです。(4~5営業日)

 

ココで仮見積もりを…

送料 220円

工賃 242円×1.76g×10.4=4,430円+湯口分(5個×242×1g=1,210円)…5,640円(予想)

送料 880円

合計6,740円

多分このくらいの金額になると思っています。

実際には、鋳造失敗の可能性もありますし湯口分が上下するので

あくまでも仮のお見積りという感じです。

シルバーアクセサリーが5個で約7,000円(1個1,400円)…高いのか?

 

出来次第で、販売したり配ったりしてみようと思います。