ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

デザイン_31 ワックス加工_62

こんばんは。

 

特に何も無い日でした。

先生が遅く出勤する日は、学校の玄関の扉は閉じたまま。

いつもは開いているので歓迎感だな…とか思ったことをふと思い出しました。

今度聞いてみよう。

 

午前はデザインで、計3コマの1回目です。

実際は前回の途中からスタートしました。 

基本3つ、オリジナル1点の計4つ、とりあえず1つ目は終わりました。

f:id:fumidamu:20210630200557j:image

曲線が多くて、とても大変です。

X・Y軸で交点を取って、フリーハンドでそれらしく繋いで描いています。
f:id:fumidamu:20210630200539j:image

良く見るとミル打ちの描き洩らしと、ちょっと歪んでますね。

それと黒いポツポツは、いつも出てしまいます。

使ってる下敷きの裏に消しカスが付着しているんだと思います、鬱陶しいです。

先生からはゆっくりだねと帰り際に一言言われたので、来週からはピッチを上げます。

今回の課題はテンプレートの使えないカーブが多過ぎるので時間がかかります。

 

午後はワックス加工です。

f:id:fumidamu:20210630200550j:image

おうちで裏抜きを失敗した箇所を盛った後からのスタートです。
f:id:fumidamu:20210630200543j:image

リーマーを使った後が、若干残っていたのでペーパーで整えました。

が、当然なのですがリングサイズが大きくなって指定された寸法ではなくなってしまいました。
f:id:fumidamu:20210630200600j:image

削り過ぎて、裏抜きした部分がほとんど無くなっています、失敗。
f:id:fumidamu:20210630200532j:image

再度作り直しました(2個目)。
f:id:fumidamu:20210630200536j:image

出来たのでリングを絞って斜めに細くしようと思ったのですが、

いつの間にか指定された幅より細くなってリカバリー出来なくなってしまったので

また作り直します。

再々度作り直しました(3個目)。
f:id:fumidamu:20210630200546j:image

ラインを引く途中まで進みました。
f:id:fumidamu:20210630200553j:image

我ながら入学して最初に作っていた課題は、かなり時間がかかっていましたが

かなり早く作れるようになってきました。

なので失敗しない様に、出来る限り理解して頭の中で作業を組み立てながら進めたいです。