ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_197&198

おはようございます。

久しぶりです。

 

仕事が忙しくなかなか思う様に出来なかった年末年始。

 

ざっと書いていきます。

 

平面が綺麗に磨かなかったの続きです。


f:id:fumidamu:20230116000751j:image

f:id:fumidamu:20230116000755j:image

裏の凹凸が気になり、削って仕上げます。


f:id:fumidamu:20230116000914j:image

f:id:fumidamu:20230116000911j:image

1500番のペーパーで削って、研磨剤で仕上げまでしました。

多分コレが今の実力なのだろうと思います。

目立った凹凸は無くなりましたが、

目を凝らすと少し気になるところアリです。

f:id:fumidamu:20230116001412j:image

表も磨き直し、一応原型の完成。

タイミングみて型を取って量産します。

 

次はリングの続きです。
f:id:fumidamu:20230116001409j:image

中途半端に曲げていた板材では、ロウ付け回数と

加工の難易度が高くなり過ぎると判断して

別の地金で作り直します。

外は木目金、内はシルバーのリングを準備。


f:id:fumidamu:20230116001621j:image

f:id:fumidamu:20230116001625j:image

ピッタリハマる様に微調整し、ロウ付けします。

ロウ材はたっぷり使い、裏やスキマに

みっちり入り込む様大胆に使っています。


f:id:fumidamu:20230116001829j:image

f:id:fumidamu:20230116001826j:image

真円を出し、形を整えたらロウ目に印を付け

反対側が上になる様にします。


f:id:fumidamu:20230116002028j:image

f:id:fumidamu:20230116002032j:image

こんな雰囲気かというデザインを書き込み、

センターには穴をあけておきます。

(後で糸鋸で削り取ります)


f:id:fumidamu:20230116002437j:image

f:id:fumidamu:20230116002439j:image

デザインに沿って凹凸が出る様、ココからは

少しずつ削っては形状を確認しての繰り返しです。


f:id:fumidamu:20230116003104j:image

f:id:fumidamu:20230116003101j:image

ロウ目向かって少し細くして、甲丸にしました。

後で全体を確認しながら、もう少し細くする予定です。

デザインがある程度出来てから内側のは整えるつもりです。

 

とりあえずここまで。

本日はなんとか起きれましたので、また行って来ます。