ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

おうち練習(ワックス加工)_11 -鋳造依頼してみる2-

こんにちは。

 

愛知は夜雨が降って、朝大雨洪水警報が解除されました。

夜までは雨が降らないみたいなので、お昼ご飯を食べた後買い物に出掛けると

灼熱の暑さ…30℃越えでムンムンでございました。

ソッコーで帰って今日はもう外に出ないと決めました。

 

少し前のお話で、鋳造依頼第2弾を出したのでご報告を。

ワックスを11点鋳造に出します。

リング10点とペンダントトップ1点の計11点です。

f:id:fumidamu:20210703134941j:image

前回失敗したリングのリベンジと、今回は蜜蝋ワックスとワイヤーワックスを使って

どんな風に仕上がるのか、失敗パターンや重量なんかも確認したいところです。
f:id:fumidamu:20210703134827j:image

ペンダントトップは、ワイヤーワックスと蜜蝋ワックスを一緒にしてみました。

 

1.前回も作った手作り風のリング

f:id:fumidamu:20210703134850j:plain
f:id:fumidamu:20210703135003j:plain

前回よりも更に細く。

ちょっとチャレンジしてみた作品です。

2.手作り風リングその2

f:id:fumidamu:20210703134902j:plain
f:id:fumidamu:20210703134948j:plain

ワックス特有のトロっとした感じを未処理でそのまま置いてみました。


3.前回のリベンジリング

f:id:fumidamu:20210703134819j:plain
f:id:fumidamu:20210703134843j:plain

穴の内側の面がボコボコになってしまったのですが、精密ヤスリでグルっと削って

凹凸を極力減らしてリベンジです。

4.月型甲丸リング(自分用)

f:id:fumidamu:20210703134809j:plain
f:id:fumidamu:20210703134929j:plain

初めて自分の指に合うようにサイズ調整して作ってみました。

人差し指用です。20.5号~21号予定。

5.蜜蝋リングその①

f:id:fumidamu:20210703134837j:plain
f:id:fumidamu:20210703135014j:plain

シンプルですが、片端をちょっとねじってみました。

6.蜜蝋リングその②

f:id:fumidamu:20210703134858j:plain
f:id:fumidamu:20210703134944j:plain

指の腹の部分は少し太めですが、先端に行くに従い細くなっている二重のリングです。

先端をクルッと遊ばせてみました。

7.蜜蝋リングその③

f:id:fumidamu:20210703134812j:plain
f:id:fumidamu:20210703134816j:plain
f:id:fumidamu:20210703134957j:plain

こちらも二重のリングですが、片側を細く伸ばす途中で切り落とし

蜜蝋の特徴である筋目と流れるラインをあえて途中で断ち切ってみました。

8.蜜蝋リングその④

f:id:fumidamu:20210703134932j:plain
f:id:fumidamu:20210703134915j:plain

チャレンジ作品です。

細く長い先端を複雑に折って畳んで、蜜蝋でしか出来ない形状にしています。

9.蜜蝋リングその⑤

f:id:fumidamu:20210703134840j:plain
f:id:fumidamu:20210703134831j:plain

二重のリングです。

蜜蝋ワックスを伸ばす際に薄く平たくではなく、丸く太めに伸ばしてみました。

上部で緩くカーブを描いてみました。

 

10.蜜蝋リングその⑥

f:id:fumidamu:20210703134922j:plain
f:id:fumidamu:20210703135017j:plain

幅広に伸ばした蜜蝋ワックスを片側を切り落とし、もう片方をねじってみました。
7のリングとデザインは近いかもしれませんが、幅広にしたところと

ねじり箇所の範囲が広く、大きく接合箇所があるので間に釈迦玉を配置しています。

11.ワイヤーワックスのペンダントトップ

f:id:fumidamu:20210703134834j:plain
f:id:fumidamu:20210703134925j:plain

教科書にもありそうな形状をワイヤーワックスで溶かし繋げてみました。

中央の空間に蜜蝋ワックスでバチカンor丸カンを通すフックみたいなのを付けてみました。

石座や石は別で準備して作ってみたいと思います。

以上の11点を前回と同様に番号分けしたチャック付きの小袋に入れて、

タッパーに入れて送付します。

f:id:fumidamu:20210703134854j:plain
f:id:fumidamu:20210703134954j:plain

今回は種類が多いので2つに分けて梱包します。

蜜蝋ワックスとワイヤーワックスは、潰れたら嫌なので念のために

空気を抜かずにパンパンにしてチャックを閉じています。
f:id:fumidamu:20210703134938j:image

パンパンなのでテープで固定。

f:id:fumidamu:20210703152042j:image

大丈夫とは思ったのですが一応。

蜜蝋特有の筋目があるところに湯口を付けられると困るので、指定をしました。

梱包したらソッコーで発送手続きに行って来ました。

 

実は、発送したのが6/20(日)のお話です。

納品されるまでの期間が想定していたより長かったので、また連絡してしまいました。

クレーマーみたいですみません、忘れられてると思って…。

 

6/20(日)発送→6/21(月)午前到着→6/23(水)着工→7/2(金)完成→7/3(土)午前納品

 

ご連絡の内容としては、「HPの依頼納期が4~6営業日なのに8営業日って現状の

進捗状況どうなっていますか。」という感じです。

回答が、あくまでも目安で混雑状況により確実に前後するということでした。

…特急案件が来たら差し込まれたり、大量受注があってもそりゃ当然遅れますよ。

って感じでしょうか。

こういった事は、その業種ならではなんでしょうか。

一般論で目安の納期より遅くなりそうであれば、一本連絡があるのが

当然と思ってしまっております。

急いでなかったので別にいいんですけど、楽しみにしてたので早く出来て欲しかったです。

 

今日のお昼11時30分過ぎに届きました。

f:id:fumidamu:20210703135158j:image

変形しているのが見えるんですけど…

15時から THE MUSIC DAY があるので見ながら合間を見て作業しようと思います。