ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_126&127

こんばんは。

 

前回の更新から大分期間があいてしまいました。

ありがたいことに、仕事が忙しく毎日朝から夜遅くまで働いてヘトヘトです。

先週は学校をお休みしてしまいました。

1度休んでしまうと、今週も休んじゃおうかな…という気持ちが芽生えてしまい

これではダメだと思いましたので無理にでも行って来ました。

 

色々ありましたが、前回からの続きです。

fumidamu.hatenablog.com

ピアスの続きです。

全開でパーツは全て揃ったのでロウ付けして仕上げていきます。

①ピアス金具+丸カン

バチカン+石座

の順にロウ付けしていきます。

①ピアス金具と丸カンは幾度となくロウ付けしては失敗していたので、

そろそろ成功させたいです。

f:id:fumidamu:20211211200319j:image

…失敗しました。

楕円のロウ付け箇所に丸カン触れた状態で、ロウが溶けてくっついてしまいました。

気を取り直して、新しい丸カンを準備してロウ付けしました。

f:id:fumidamu:20211211200314j:image

微妙にズレてしまうのと、ロウが上手に回らないです。

先生にアドバイスを頂きましたので、金具の作り方を変えます。

f:id:fumidamu:20211211200245j:image

丸線の先端を出来限り綺麗な丸を作り、ヤスリで90度に削ります。

削った方向に丸線を曲げて、金具の型通りに形状を作ります。f:id:fumidamu:20211211200248j:image

金具の切れ目同士を一度にロウ付け出来るので、先生はいつもこの方法で

作っているそうです。f:id:fumidamu:20211211200234j:image

ロウ付けは一応出来ました。

少しロウが多かったですが、後程綺麗に整えようと思います。

というところで午前は終了です。

 

午後は、②のバチカンと石座をロウ付けしていきます。
f:id:fumidamu:20211211200300j:image

ひとまずロウ付け後に仕上げ辛いところを先に整えまして、

楕円にバチカンを通してロウ付けしていきます。f:id:fumidamu:20211211200243j:image

…失敗しました。

途中パチパチパチという音の後の嫌な臭い。

髪の毛が100本くらいイッテしまわれました×2回。

更に熱いことを忘れて素手で触ってしまい、親指が良い感じに焼けた感が

出て良いこと無しです。

1000℃を超える火を扱っている時は、色んな所に要注意です。

 

先生になんとか助けて頂いてリカバリー出来そうですが、

ロウが全然いうことを聞いてくれず、バチカンが中々ロウ付け出来なかったので

石座から丸カンが取れてしまいました。

ロウも火を当て過ぎて枯れてカスカスになったので削り落としてやり直しです。

f:id:fumidamu:20211211200316j:plain
f:id:fumidamu:20211211200324j:plain

…また失敗しました。

バチカンと丸カンがくっついた上に、石座に対して斜めになってしまいました。
f:id:fumidamu:20211211200255j:image

片割れはまだロウ付けしておらず無事ですが、大変な事に気付いてしまいました。
f:id:fumidamu:20211211200251j:image

ピアス金具の向きが逆やーん…。

もうしばらく完成までには時間が掛かりそうです。

 

お昼休憩にバフモーターを使った研磨の練習をしました。

f:id:fumidamu:20211211200311j:plain
f:id:fumidamu:20211211200236j:plain

左は初めの頃に作ったポンデリングで、右が入学前に作ったリングです。

f:id:fumidamu:20211211200303j:plain
f:id:fumidamu:20211211200321j:plain

黄ばんでいて汚かったのが、ピッカピカになりました。

1回吹っ飛ばされてしまいましたが、こんなに綺麗になりました。f:id:fumidamu:20211211200305j:image
うんうん、大分いい感じです。

ただ鋳造した物なので、ルーペで見ると鋳物特有の小さい穴が見えます。

何となく感覚は掴めてきたのですが、熱いのと振動で指の感覚がおかしいです。

グローブか何か準備しようと思います。

 

そして、先生からお知らせを頂きました。

f:id:fumidamu:20211211201554j:image

ふむふむ、前回見学には行きましたが作品は出していません。

期間があまりないですが、ピアスももう少しで終わるので並行して

作品作りするというのも良いかもしれません。

先生からは、蜜蝋を使って何か作ってみたら?みたいに打診されましたが

どうでしょう、デザインを何か考えてみたいと思います。