ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_107&108

こんばんは。

 

今日は朝寒かったのに駅まで歩いたら汗だくでした、冬でも汗かきますもんね。

湿度が凄かったからでしょう。

 

今日は一日貴金属加工です。

まだ終わっていないハートのペンダントトップを作っています。

fumidamu.hatenablog.com

石座と本体の間に丸カンをロウ付けするところからです。

f:id:fumidamu:20210907171714j:image

失敗しました。

チュルっと溶けてしまいまして、爪も重力で傾いてしまったので

爪のロウを熱して取りました。

丸線使ってたんで、爪も丸線に変更しました。

f:id:fumidamu:20210907171722j:image

そして、丸カンのロウ付け順番と方向を変えました。

今更ながらこうじゃないと、ロウ付け下手なのに考え無しはダメですね。

失敗ばかりだったので、午前は終了です。

 

そして、午後は石座に丸カンをロウ付けするところからです。
f:id:fumidamu:20210907171716j:image

何とか付きはしましたが、石座側の丸カンが〇じゃなくて縦楕円になっていたので

釣りの糸を2本通してンギーッと引っ張って無理やり〇に近付けました。

次はチェーンに通す…あれは何ていうんでしょう。f:id:fumidamu:20210907171720j:image

バチカンの代わりに丸線をねじって、より線を作ります。

丸線を均等に全体なまして、真っすぐにして2つ折りにします。

片側を万力でしっかりとクランプして、もう片側をピンバイスorハンドドリルにINして

クルクル回していきます。

均等になませていないと、クルクルする時にムラが出来るので注意。f:id:fumidamu:20210907171725j:image

まぁまぁなより線が出来ました。

これを必要分糸鋸で切って、丸めたら切断面をロウ付けします。

f:id:fumidamu:20210907192622j:image

どうでしょう、出来た風になりましたが。f:id:fumidamu:20210907192619j:image

2本線が螺旋状に巻いているので、丸線の断面通しがなかなか合わないんですよね。

綺麗に合っていなかったので、ロウが全部溝に流れてしまいました…。

より線はまだまだたくさんあるので、また付け直そうと思います。

拡大したらハート傷だらけですね。
f:id:fumidamu:20210907192616j:image

重心を考えて丸カンの位置を決めたので一応プランプラン出来ます。

まだ爪を留めていないので、石がぴょんと飛んでしまうのでしません。

明日はデザインラスト。

今の課題を合格もらってきます。

 

 

↓minneで作品の公開はじめました↓(追加しました)

f:id:fumidamu:20210905224302j:plain

『minne』

たまに見て頂ければ幸いです。