ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_148&149

こんばんは。

 

何だか悪いニュースが絶えないここ最近…。

コロナは引き続き、戦争も終わらず、大きな地震も来て…。

勤め先の会社では左前の席とその後ろに座っている女性二人がコロナに感染…。

それに運動不足のせいか過去一で太ってしまっている。

 

世界のどこかでは良いことも起きているといいな。

 

さぁ今日も続きをしてきました。

とりあえず今日も放置していたリングを仕上げるところから。

7,8か月綺麗に仕上げてあげてなかったので、結構満足。

f:id:fumidamu:20220319225924j:image

釈迦玉とワックスのトロッとした感じのモチーフを付けたリングです。

1時間半かかりましたが、テュルンテュルンにしました。

今日はいつもの先生じゃなかったので、普段とはちょっと違ったことを

教えて頂きました。

バフモーターは強く当てない、素手で当てて研磨する…らしいです。

回転力が強いからトルクで手袋や髪が持って行かれたりで、素手だとその危険も

少ないみたいです。

激熱になる問題は長時間当て過ぎなので軽めに当てるだけでよいみたい。

今回のリングは形状はおいておいて、仕上げる練習になったのでよしとします。

f:id:fumidamu:20220319225922j:image

もう一個。

刻印を盛大にミスったのでロウで埋めましたが、見れる程度には綺麗にしました。

整った形状で出来ても仕上げが汚かったら見栄えは良くないですよね。

来週も何か磨いているんだろうな。

 

午前も終わりに差し掛かろうというところ。

やっと前回の続きを再開します。

 マーキスの石座作りの途中からです。

f:id:fumidamu:20220319225935j:image

2枚Rの付いた形状をロウ付けして石座にしていきます。

切り分けて作っているので、片側ずつ石に合わせて削って合わせました。

そしてロウ付けです。
f:id:fumidamu:20220319225928j:image

初めての出来事で失敗しました。

なんと地金が割れました、初です。

18金は硬いので割れることがあると聞いたことがありましたが、

銀が割れるなんてビックリしました。

先生曰く温度が高くなったことと、ピンセットで強く固定し過ぎが原因だそうです。

パキッてな音でした。
f:id:fumidamu:20220319225912j:image

そしてやっと3つ何とかロウ付けまで出来ました。

先生は地金の準備が出来ていれば、1つ10分で出来るらしいです。

…。

 

次はメレの石座の準備です。

f:id:fumidamu:20220319225919j:image

残り時間が無かったので2つしか切り出せませんでした。

とりあえずの石が座る様にラウンドカッターで削って2.5mmの高さで切っています。

f:id:fumidamu:20220319225932j:image

デザインを決めて無かったです。

明日考えよう。

f:id:fumidamu:20220319225915j:image

木目金のペンダントがやっと出来たので周りに座っている生徒さんと先生に

見てもらっていて今日はちょっと作業時間が少なかったです。

ちょいちょい見てもらっていたので、完成報告が出来て良かったです。

好きな事が同じ人たちが集まっている所で一緒に話が出来るのはとても気持ちが良いです。

 

来週もまた頑張れそうです。