ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_150&151

こんばんは。

 

だんだん暖かかかかかかくなってきましたが、突然寒くなったり

今日なんて雨が風がとてつもなく凄いです。

季節の変わり目は体調管理もですが、外出の際も突然の雨にも気を付けます。

 

メレ石を使った何かを作る続きです。

何を作るか、デザインを考えなければいけません。

f:id:fumidamu:20220326191918j:image

考えました。

 

…。

ちょっと、無いかなぁ。

ということでとりあえず石座のサイズ直しからです。f:id:fumidamu:20220326191915j:image

なんとデジャヴです。

また割れました。

この石座の地金は加工し過ぎて硬くなってしまったかもしれません。

f:id:fumidamu:20220326191921j:image

もう1つマーキス用の石座を準備しました。

デザインが決まっていませんが、石座の高さや外周を石に合わせて削って整えます。

f:id:fumidamu:20220326191929j:image

とりあえずは整えたので、仮で配置してデザイン降りてくるのを待ちます。
f:id:fumidamu:20220326191935j:image

中央に爪が重なるので、デザインより石を留める方法が難しそう。f:id:fumidamu:20220326191938j:image

こんな感じでも良さそうですけど、石座だけじゃなくて

何かしら飾りやモチーフが欲しいところです。
f:id:fumidamu:20220326191924j:image

無いな。

f:id:fumidamu:20220326191932j:image

作業を再開し、石の座りが良いように内側を削りました。

狭くてヤスリが入らなかったので、リューターを使って削っていきました。

ラウンドカッターで粗削りをして、精密ヤスリで細部を整える感じです。

f:id:fumidamu:20220326191927j:image

デザインが決まらないとこれ以上進めようがないので、先生から枠のカタログを

見せて頂きました。

1ページ20数個載ったものが1,000ページ以上に渡って…大量です。

あり過ぎて逆に決まりませんでした。

どうしよう…。

f:id:fumidamu:20220326191912j:image

遊びでメレのオパール用に石座を作ってみました。

余りモノに適当に付けてみます。

 

それにしてもデザインが決まらないのでこれ以上進めれないです。

僕でも作れてかつ簡単過ぎずある程度の難易度の物を作りたいという要望を

先生に伝えましたけど、笑ってごまかされました…。

来週までには決めるぞ!