ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_152&153

こんばんは。

 

桜めっちゃ咲いてますね。

通勤途中にも桜の木がたくさんあって、誰かしら撮影しています。

愛知はもう少しだけ楽しめそうです。

 

やっとデザインが描けました。

f:id:fumidamu:20220402201510j:image

一番下のハート型です。

迷ったらハート、飽きるまでハートです。
f:id:fumidamu:20220402201458j:image

久しぶりにデザインを描いたので、下手くそですが丸線や角線を使ったペンダントです。

上部にいくにしたがって線径が細くなります。

右側の角線はヨリ線で、線のトップはくるっと巻いて~といった感じです。

デザインが出来たので、丸線角線から作っていきます。(石座は済みです)f:id:fumidamu:20220402201515j:image

結構前に作っていた6mm角棒の出番です。

なましてローラーで引いて伸ばします。
f:id:fumidamu:20220402201521j:image

大体3.5mm角まで引いたところで丸線用と角線用とで切り分けます。f:id:fumidamu:20220402201453j:image

直径2.5mmの丸線が出来ました。

丸線も角線も最大外径は2.5mmで、最少外径は1mmでいこうと考えています。

まずは基本サイズから作っていきます。
f:id:fumidamu:20220402201504j:image

角線はローラーで引くと角が無くなるので、金槌で叩いて2.5mm角にしました。

ここからがめちゃくちゃ長かったです。

叩くにつれて少しずつひし形になってしまい、修正しようとすればするほど

どんどん形が崩れたので少しだけローラーで形状を整えました。
f:id:fumidamu:20220402201501j:image

少しずつテーパーにしています。

先端はこんなに使わないので、同じサイズです。
f:id:fumidamu:20220402201450j:image

ヤスリで整えたのがこちらです。

形にはなったのですが、ねじりに耐えられるのか心配です。

f:id:fumidamu:20220402201455j:image

丸線は線引き板に通して少しずつテーパーにしています。f:id:fumidamu:20220402201518j:image

段が付いてナナフシみたいになっているので、この後ヤスリで削ります。

f:id:fumidamu:20220402201513j:image
デザイン画上に並べてみました。

失敗ポイントがいくつも想像出来ますが、何とかなるでしょう。

 

来週は学校お休みなので、久しぶりにおうちでワックスの練習をします。