ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_154&155

こんばんは。

 

寒いのか暖かいのかどっちつかずで、

服装も体調も上手く決まりません。

暑がりで寒がりなので体調管理の難しい季節です。

 

先週学校がお休みだったので、2週間ぶりに行きました。

ハート型ペンダントの続きです。

 

丸線と角線は既にテーパーに削っていましたので、

お家で少し面を整えておきました。

f:id:fumidamu:20220416232837j:image

なんと肝心のデザインを持参するのを忘れてしまって

適当な紙にテンプレートを使ってとりあえずの

ハートを描いておきました…。

嫌な予感はしますがすすめていきます。

 

角線を捻ってより線にするところからです。

f:id:fumidamu:20220416232846j:image

なましたら万力に挟んでヤットコを使って少しずつ

捻っていきます。

力加減と捻りのピッチがなかなか合わず、

少し幅が違いますが出来るだけ合わせたので

次に進めます。

f:id:fumidamu:20220416232841j:image

ハートに型に曲げていきましたが、先生から一言。

『カーブのキツイところは捻りが緩く見えるから注意してね。』

先に言って下さいよ…

まぁまずはどんどん進めていきます。

次は丸線をハート型にしていきますが、大胆に失敗してしまいました。

太い所ばかり使って形状が作れませんでした。

f:id:fumidamu:20220416232854j:image

気を取り直して、テーパーの丸線を作り直しました。

一つの失敗でやり直しがめちゃくちゃ時間が掛かります。

デザインも忘れてきましたし、石座にシフトします。

f:id:fumidamu:20220416232835j:image

高さが大分あるので、ケガキで描いた線まで削ります。

大体2.7mmまで削って、爪をつけ終わったり仕上げ段階で削って

2.5mmにする計算です。

マーキスの石座のフクロ爪を作ります。
f:id:fumidamu:20220416232843j:image

最後まで行けず、久しぶりなので要領が掴めず

中途半端の状態で授業は終了です。

 

後ろに座っていた生徒の方に使わなくなった

新品のシートワックスをプレゼントしたら

f:id:fumidamu:20220416233010j:image
なんと銀の地金をいただきました。

コレが噂に聞くわらしべですね。

この地金で何か作って誰かと物々交換します。

 

f:id:fumidamu:20220416232850j:image

今日は疲れました。