ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_162&163

こんばんは。

 

完成目指して、空き時間にひたすら傷取りや研磨に勤しんでおります。

 

今日はまず最後のパーツのバチカンを作るところから。

f:id:fumidamu:20220514173456j:image

ずっと考えてはいましたが、ハート型のちょっとポッテリした感じを

イメージして作ります。

f:id:fumidamu:20220514173516j:image

ちょっと長めの角棒から少しだけ切り出して、ローラーで引いて厚みを1.2mmにします。


f:id:fumidamu:20220514173545j:image

f:id:fumidamu:20220514173542j:image

シャーペンでデザインを描いて糸鋸で切り出していきます。


f:id:fumidamu:20220514173609j:image

f:id:fumidamu:20220514173606j:image

当然なのですが、シャーペンで描いたところを触ったら線が消えたので

油性ペンで再度描きました。

縁をRにして角の無いクリっとしたハートにします。


f:id:fumidamu:20220514173634j:image

f:id:fumidamu:20220514173632j:image

次はバチカンを取り付ける金具を作ります。

忘れない様に先に刻印を打って、幅2mmでコの字型に曲げます。


f:id:fumidamu:20220514173708j:image

f:id:fumidamu:20220514173712j:image

片側だけ先にロウ付けします。

そして余分なロウを削ってプチ仕上げをしておきます。


f:id:fumidamu:20220514173753j:image

f:id:fumidamu:20220514173756j:image

丸カンに通せる位少し金具を広げて丸カンに通して閉じます。

ちょっと閉まりが悪かったので、カラゲ線で締めてロウ付けへ。

f:id:fumidamu:20220514173810j:image

綺麗にロウ付け出来ました。

可能な限り少量で局所的に火を当ててロウ付けしたので、

酸化被膜も最小限で仕上げも楽に出来そうです。


f:id:fumidamu:20220514222838j:image

f:id:fumidamu:20220514222835j:image

とりあえず時間いっぱいまで仕上げてみました。

細かいところがもうちょっとまだなのですが、おおまかに磨きました。

工具が入らないところは、爪楊枝でホジホジしようと思います。

f:id:fumidamu:20220514222855j:image

あわせてベネチアンチェーンを買いました。

来週はきっと石を全て留めて最終仕上げをしているはず。

 

今日帰りの時間位に、学校の事務をしている方が退職するそうで

わざわざ挨拶に来られました。

せっかくお話し出来る様になったのに残念です。

最後にお話し出来ただけ良かったと思って、来週以降も頑張ります。