ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

お盆休み

こんばんは。

 

学校も仕事もお盆休みなので、いつもの様なブログではありませんが。

多くの方は帰省したり旅行したりされているんでしょうか。

僕はというと、感染状況や実家に帰省する際のリスクを建前に

実家に帰らず引き篭もっております。

いつも出来ない事をするお盆休みにしようと考えてはいましたが、

毎度のぐーたらモードでお尻が大分重い状態です。

 

重いなりに少しずつですが、部屋の小物やゴミを片付けるところから進めています。

f:id:fumidamu:20220817155549j:image

上の画像は初めて作ったアクセサリーです。(ちょっと磨きましたが汚い…)

これはワークショップで既成のリングに石を留めるだけの内容でした。

何でもとりあえず作ってみたかった時期のものです。

こういうのが、片付けをしてると出てきますよね。

 

そう、ホントは作り途中のリングが行方不明になったので

片付けながら探してるんです。が、見つからず。


www.youtube.com

ちなみにこの方の動画を見てから、彫金を学ぼうと考えるようになりました。

造りも研磨も彫りもとても綺麗です。

自分で作る様になってから分かるようになったのと、

よく見る作ってみた系と比べてもレベルが段違いです。

 

皆さんはアクセサリーをどう整理されていますか。

f:id:fumidamu:20220817155542j:image

僕はまぁしょうがないで済ませていい話か分かりませんが

とりあえず練習で作ってみた系が多過ぎて

サイズごとや似た雰囲気の物で並べています。(リングだけ多過ぎ問題…)

身に付けることが多い方は、きっとよく使う物を

取り出し易く収納してるんですよね。f:id:fumidamu:20220817155546j:image

作る人アルアルかもですが、中途半端や作りかけも

溢れかえっていたりします。

コレは学校で作った課題の一部です。

石留めあまりやってないなぁ。f:id:fumidamu:20220817155552j:image

コレはワックスの原型作成課題での作品プラスα。

右下のスペースは失敗や作りかけ。
f:id:fumidamu:20220817155539j:image

コレも課題で作った物。

蜜蝋とソフトワックスの柔らかい素材で作りました。

部屋の片隅に置きっぱなしなっていたりするので

ケースなどの収納に突っ込みます。

この様に小物を片付けると毎度のことですが、

思うように捗りません。

そして汚過ぎて載せれないのですが、

完成した物より道具や作りかけやサンプルや材料などが

色んな所に置いてあってなかなかまとまりません。

研磨剤や洗浄系に薬品や火も使うので散らかると

厄介です。

休みも折り返しなので、少しずつやっていきます。

 

話は変わり、数は出せませんが作っていたワックス原型を

鋳造に出そうと思います。


f:id:fumidamu:20220817155614j:image

f:id:fumidamu:20220817155617j:image

1つ目はふんわりとしたデザイン画ですが、

甲丸のランダムに透かしを入れたリングに

オパールの変形石をワンポイントで爪留めするデザインです。

石座は別で作って仕上げてからロウ付けしようと考えています。

細めの爪にしたいので、鋳造オンリーではありません。


f:id:fumidamu:20220817155634j:image

f:id:fumidamu:20220817155631j:image

もう一つは前にも少し書きましたぷっくりゴツメのリングです。

後述しますが良い感じに練習で使えそうな石を

持っていないのでインスピレーションやビビッとくる

良いアイデアも浮かびません…。

ちなみに現物が無いとデザインが掛けない派です。

f:id:fumidamu:20220817155701j:image

他は適当に作ったリングです。

軽過ぎると鋳造にかかる価格が上がるので、

合わせ技で1つにしてみます。

 


f:id:fumidamu:20220817155720j:image

f:id:fumidamu:20220817155724j:image

そして片付けていると色んな石も出てきます。

インクルージョンだけならいいですが、ヒビが入っていて

練習にも使えない何か分からない石です。


f:id:fumidamu:20220817155743j:image

f:id:fumidamu:20220817155740j:image

お次はアメトリン。

サイズと何よりカットが悪いのが使いづらい要因です。

分かりやすい様にリングと並べてみて

かなり広めで地金部分もかなりゴツくしないと

いけなさそうで、僕の技術では上手く扱えません。
f:id:fumidamu:20220817155755j:image

次はコレ。

マジでデカ過ぎて使い方が分かりません。

なんでコレを手に入れようと思ったのかも覚えてないです。

f:id:fumidamu:20220817155812j:image

オパール とトパーズです。

カットもサイズ感も悪く無いですが、

練習で使うには高過ぎる…一目惚れで手に入れた物です。

f:id:fumidamu:20220817155824j:image

これくらいのサイズ感はとても良いです。

8×6mmで使い勝手良さげ…ワンコインなら文句無しです。

こういったカット済み宝石のルースを購入して

オーダーで作ろうと考えている方は、色や価格にカットなど

選択基準は色々ありますが、サイズ感も大事にした方が

良いと思います。

石の重さで何ctか決まりますが、デザイン次第で

厚みはカバー出来ます。

少し高くても綺麗なカットの石が使い勝手の良い石だと思います。

 

このようなことを夕方までした後、

18時から映画を2本観てきて流石に疲れました。

明日明後日どちらかで、

f:id:fumidamu:20220818025830j:image

是非見に行きたいのです。

出来れば混雑を避けて早めの時間帯を狙おうと思います。

お盆休みのやり残しは片付けと宝石の特別展を

残り4日で済ませて、後はのんびり過ごします。