ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_219&220&221

こんばんは。

 

以前の忙しさは嘘の様で、仕事が暇過ぎて

することが無くなり今週木曜金曜はお休みでした。

 

この突然の4連休は、旅行にでも行けたのですが

金曜に会社の歓送迎会があったので遠出は出来ず…

今週はいつもより多めに行って来ました。

 

 

今週からペンダントトップを作っていきます。

の前に、なんだか気になっていたリングを

磨き直すことに。


f:id:fumidamu:20230611231629j:image

f:id:fumidamu:20230611231626j:image

やり過ぎてロウ目が見えてきたので、コレにて終了。

 

鋳造後に湯口と刻印の処理済。

f:id:fumidamu:20230609225226j:image

ハート型のカンをちょっと削り過ぎてしまったので

切り取って整形し直しました。

f:id:fumidamu:20230609225222j:image

デザインを考えていなかったので、

雰囲気だけ紙に描いて後は作りながら決めていきます。

クルクル振れながらハートを模したデザインに。

f:id:fumidamu:20230609225219j:image

プレートを切り出して、センターを糸鋸で切り

少しずつ曲げながら調整します。

f:id:fumidamu:20230611225107j:image

こんな感じでしょうか。

ちょっと太いは後で強度を損なわない程度に

細くします。

f:id:fumidamu:20230609225212j:image

合わせてみました。

裏の金具が表から結構見えているのが気になる…。

f:id:fumidamu:20230611225228j:image

次はセットする石のイメージを…。

しておけば良かったです。

使おうと思っていたトパーズが大分デカい。

もう少し華奢な石を探します。f:id:fumidamu:20230611225235j:image

マーキスカットのたしかトパーズだったと思います。

すぐに良さそうなのを探しました。f:id:fumidamu:20230611225222j:image

石の配置イメージはこんな感じで。

ラウンドカットのCZを3つ。

蔓っぽいデザインの葉に見立ててトパーズを。

CZは覆輪留め3連の予定です。

なので配置は少し広めになっています。


f:id:fumidamu:20230611225225j:image

f:id:fumidamu:20230611225238j:image

ラウンドのCZはφ2ですので、外径φ3で石座を作ります。

普通は少し厚めにしたパイプで作ると思うのですが、

有り物で作ろうとした時に座面が少なかったので

中座用のパイプを準備してロウ付けして使用します。

f:id:fumidamu:20230611225231j:image

外座は2mm.中座は1mmの高さにしています。

小さ過ぎてめちゃくちゃ加工し辛いです。

1個とりあえずお試しで作ります。


f:id:fumidamu:20230611225528j:image

f:id:fumidamu:20230611225525j:image

ストーンセッティングで座面を調整して

テーブル面と同じ位の高さにします。

f:id:fumidamu:20230611225620j:image

並べてみましたが、予想より少し大きめ。

覆輪留めは、どうしても石より大きな石座でないと

石を留める爪が出来ませんからこんな感じで。

後はバチカンの回り止めも兼ねて位置を変えてみます。

今月は仕事が暇そうなので毎週通えそうです。

 

多分あと8回あれば出来そうです。