ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_222&223

こんばんは。

 

昨日の仕事終わり、今日の仕事がほぼ無いに等しいと判明し

急遽有給休暇を取ることになりまして、時間が出来たので

行ってまいりました。

 

ペンダントトップの続きで石座から作ります。

f:id:fumidamu:20230616233608j:image

角線をローラーで引いて、矢坊主で石のRと合うサイズに叩いて

丁度良い長さのところで切ったらロウ付けしました。

f:id:fumidamu:20230616233617j:image

数分ひたすら作ります。

サイズ違いですが、同形状のサファイアがあったので使おうと思います。

f:id:fumidamu:20230616233624j:image

出来ました。

この後は、石がきちんと座る様に内側を削って整えます。

f:id:fumidamu:20230616233614j:image

この時点で一度配置して雰囲気を確認。

・・・

f:id:fumidamu:20230616233620j:image

覆輪用の石座も準備しました。

コチラは何個も失敗したので、少し時間を食ってしまいました。

f:id:fumidamu:20230616233611j:image

覆輪の石座はロウ付け前に叩く部分を斜めに削っておきます。

先にロウ付けすると、上までくっついてしまうからです。

ちょっと失敗しそうな予感がしていますが、

練習なのでなるべく経験しておきたいです。

f:id:fumidamu:20230616233604j:image

石を置くとこんな感じ。

ちょっともっさりしています。

あとで石のレイアウトを変えてみようと思います。

 

明日は、石座にツメを付けたり本体へのロウ付けとかですね。